アイビーホーム池袋リポート

日常の身の回りで起きた事や見聞きした事を
あまり肩肘張らずに素直に報告して行きたいと
思います。

地デジTVその後

2011年10月23日 10時57分23秒 | 日記
私の購入したTVのその後の報告をさせて戴きます。
私が買ったのは、前にも書きましたが、三菱製32型ブルーレー、500GBハードディスク内臓のものです。
知り合いが私の後で買ったのがレグザ(東芝)40型外付け可のハードディスク、ブルーレーなし、というタイプです。
最初、500GBのハードディスクがあれば充分だろうと思ってましたが、使ってみると約30本の映画を録画すると、もう残りが少ないので全部録画できない恐れがあり、古いものを消去して下さい、とご親切にもテロップが出ます。
外付けのハードディスクが付けられると良いのですが、それ用のUSB接続コードが着いてなく、不可です。知り合いは2テラのハードディスクを二つ付けており、(1テラ=1024GBで2テラで500GBの4倍以上)映画で言うと130本の録画も悠悠出来るという優れものです。
しかも価格は少し安かったそうです。でもこっちにはブルーレーが付いている、と負け惜しみですね!
でも、映画をどんどん録画するのは良いのですが、見ている時間が無いと、何の意味も有りません。
大阪のタレント(歌手)でやしきたかじんと言う人が居りますが、彼は若い時、テレビのドラマは全部録画していたそうです。全放送局のテレビをビデオ10台ほど部屋に置いて
家に帰ってくると全部の録画を見たそうです。夜も寝ないで見てとても疲れた、と言ってました。
お金があれば何でもできるという見本のようなものです。

話はそれましたが、映画を撮って感じたのは所詮、放送局の映画はCMがうるさく、CMになると早送りで飛ばすか、ワンプッシュ30秒のボタンを何回か押すかしなければなりません。
そこでかの知り合いが言うには、BS放送ならCMは無いからBS用のアンテナを付けたら?と言う提案でした。
でも、あの独特の中華なべのようなアンテナを取り付けると、今は直接集金には来なくなりましたが、NHKのオジサンが受信料を払って下さい、と言ってきます。
私は民放しか見ません、と言っても請求書は来るであろうから、面倒でいやですね。

まあ、レンタルを利用するのも手では有りますが、返しに行くのと返却日が気になって
それも面倒ですので、BSの方が結局は安いのかも知れません。
ちょっと研究してみようかと思ってます。
今日はこの辺で
豊島区池袋 アイビーホーム


最新の画像もっと見る