IVORY Materials Shop ブログ

こんにちは。IVORYではお人形服製作に使用する、程よいスケールの手芸用品を扱うWEBショップを運営しています。

MYマスクはこれに決定♪ ヘビロテの予感♪

2020-04-09 11:13:08 | 日記
ハギレをひっくり返して、マスクに使えそうな生地を
探していたら、かわいいやつ出てきた!!

そしてマスクに生まれ変わる・・・

表生地→コットンダブルガーゼプリント
裏生地→シングルガーゼ

顔出しはちょっとあれなので、、、うちのタコに
試着してもらいましょう。

あご~えらに沿って、耳の手前までカバーする。
鼻の両脇も無駄な空間ができにくくてお気に入りです♪
「キャシャーン」か「東京喰種」みたいな感じです♪

息子もこのラインをとても気に入ってくれたらしく、
意外と好んで外出時に付けて行ってくれるので
うれしい~(´▽`*)

こちらのマスクの型紙は、別ページで「無料配布」
「作り方の掲載」をしております♪
よろしければご利用くださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天でただいま、国産のダブルフェイスを注文中。
この生地で、家族の分とお友達にあげる分のマスクを
製作予定です。
自分の分はありあわせの生地でもよいのですけれどね。

自分の店の仕入れ先でも手に入るのですが、
現状手に入るものは中国の倉庫からに出荷になるそうです。

知人の務める某有名デザイナーズブランドでは
中国生産のために工場に預けていた生地は全て
処分することになって痛い・・・とのお話だったので、
今のこの時期に中国直送の生地はちょっと使いたくない。。。

amazonで今安く出回っているのは中国の業者の出品
であろうと思うので、購入される方はよくよく確認して、
購入後は一度洗ってから使用するなどされるよう
お勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:
実際に着けて、八百屋さんに春菊買いに行ってきました♪

今回は裏地も表地もガーゼなのでめちゃくちゃ通気性がよかったです。
これから暖かくなるので、マスク内が蒸れづらそうなので
やっぱりガーゼはテッパンだわ~と思いました。

ただ、私はもともと手縫いのマスクにはほぼ機能性があると
思っていません。
もし役割がるとすれば、外出先であちこち触った手で、
「鼻や口元をうっかり触らないようガードする」
「せきやくしゃみをしても直接飛沫しづらくなる」
との、最低限の予防とマナー上の気遣い程度で、
決してウィルスを防げるわけでもないですし、過信は禁物!!

基本はやっぱり「外出を控えること」「帰宅後手を洗うこと」です。

それでも、ないよりはマシなので、いよいよマスクのストックが
怪しくなった時には、いつでもだれにでも使ってもらえるように
プレゼント用に作っておこうと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使い捨てのマスク、捨てない... | トップ | さらに1ランクUP?!マスクに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事