IVORY Materials Shop ブログ

こんにちは。IVORYではお人形服製作に使用する、程よいスケールの手芸用品を扱うWEBショップを運営しています。

工作教室3♪

2009-12-22 17:23:03 | その他♪
今年の12月は ミニミニクリスマスツリー

ショップでも販売中ですが、ミニミニクリスマスツリーにもろもろ
クリスマスモチーフのデコパーツにひもをボンドでつけたものと、
ほそ~いモールを用意しました。



今回は低学年の子が殆どだったので、レベルもちょうどよし♪

「まずは、モールを木に巻きつけましょう~

ただ巻きつけるだけなんだけれど、「ん、ん、できな~い」

50cmの長さをバランスよく使い切るように木に巻く、という
ことだけでも難しいのね(汗)。

そのあと、パーツをバランスよく木ぶら下げましょう~。

出来上がった子のツリーをOPP袋に入れてパッケージング
して出来上がり~



今回は材料費・有料にてご提供。

いつもは無料なのですが、政権交代の影響と区の財政困難
から、材料費が出なくなっちゃいました(汗)。

そこでたいへんなことがっ!!

最初は「一部子供負担で差額は支払い」という話だったのに
結局材料費0円ということになったらしく、けっこう切り詰めて
安く準備できたのに、微々たる差額が発生したことで大騒ぎに

「私、いりませんから。。。子供にプレゼントしますよ?」

といっても押し問答で大変。。。

「材料そろえてからじゃなくて、最初から打ち合わせで言ってください
そんなに差額一人当たり45円が重要なことなのなら最初から



・・・ボランティアって難しいですね・・・

押し付け、偽善、独りよがり、にならずに使ってもらうというのは難しい。

といっても、紙1枚でもお金がかからないということはないので
今後の工作教室はどうしましょう。。。

どんぐりとはっぱと木の枝か?!


今回のことでいろいろと考えさせられました。

今後どうして行くのかはじっくり考えていこうと思います。



また当日バタバタで、工作の様子の写真を取りそびれちゃいました(汗)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルアニマルずき♪その1♪ | トップ | ネオブライス・アーバンカウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他♪」カテゴリの最新記事