IVORY Materials Shop ブログ

こんにちは。IVORYではお人形服製作に使用する、程よいスケールの手芸用品を扱うWEBショップを運営しています。

極限まで薄~いマスクの完成♪ 初夏のマナーマスク。

2020-05-27 18:46:31 | 日記
前回購入、極薄のインド綿バンダナが・・・↓

こうなりました♪ マスクゴムはこれからつけます。↓

Wガーゼ2枚合わせ程度でもちょっと蒸れる、今日この頃。
体内温度が上がり熱中症のリスクもある、とのことなので、
極薄マスクを作ってみることにしました。

裏地はシングルガーゼを使用し、極薄生地2枚合わせ仕立てに♪

ガーゼの布目の隙間が50cm四方として、武漢ウィルスは米粒1粒くらいか。

一見無意味そうだけれど、いえいえ、ノーマスクよりはやはり
薄くても、今は公共のマナーとして「マスク」は欲しいところ。

自分の咳やくしゃみの飛沫防止も大事ですし、
あちこち触った手で「目」「鼻」「口」の粘膜に接触するのを防ぐ
努力と意識は、第2波に備えて怠らず備えるべし!!です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピンクの総柄のバンダナからは表地5セット分が取れました♪
自分製作用に3セットをキープ、残り2セットはキット販売へ。

ネイビーのゾウ柄は、柄合わせで4パターン取れました♪
これは主人用の110%大判マスク↓


鳥獣柄も、マスクになった時に気の利いた絵が出るように
柄合わせを慎重に! なかなか面白いのができました♪↓
主人用は「さる」がメインに↓


これも涼しげでいいね♪ 柄の出方がいろいろで4着分↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マスクの作り方と無料型紙はこちら♪

追記:
「夏マスク」の素材として、私は「息がしやすい」をコンセプトに
薄手の生地を使用しました。

「冷感」や「速乾」の素材も最近はちらほら出ていますが、
「息がしやすいのか?」となるとどうなのかしら・・・。
試してみないとわかりませんが、生地的には薄くはないですし。

ユニクロのエアリズムや、ワークマンの冷感Tシャツなどから
切り出してマスクを作る方もいらっしゃいますね。
ワークマンのシャツなら580円くらいから購入できるので
試してみる価値ありかなと思います。

ただ、化繊なのでしなやかでへたるから、顔にへばりつく気が。
個人的には口元には空間が欲しいので、へにゃるといやかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個性派マスクを作るには?!... | トップ | マスクゴム比較。 最終的に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事