にゃんこ寮へようこそ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春の足音

2024-03-02 20:45:00 | 日記
3月がスタートしましたが、まだまだ寒いですね。
この時期は人間もビミョーに体調不良になりがちですが、にゃんこ達もぼちぼち体調を崩しがちです。
抜け毛の時期にもなってくるので、毛玉を吐き出したくてゲロの回数も増えがちなので、にゃんこ達の体調管理にはいつも以上に気を使ったりします。

人間は足下にいつも以上に気をつけていますが、たま~ににゃんげろ地雷を踏んでしまう事も。
ぎぃゃっ😰
っとヘンな悲鳴を上げつつも、急いで…しかし片足は中途半端に上げながらも最短の動きで、これ以上に床が汚れないようにとの配慮は忘れずに、ロールペーパーを取りに行き掃除をしないといけません。

毛玉対応カリカリをあげていても、にゃんげろに一度も遭遇しないって事はないですが…遭遇回数はちょっと減るかな…。
でも、そのちょっとが人間にも、にゃんこ達にも大事だったりしますよね。
にゃんこにとっても吐く回数は少ない方が体への負担は少なくて済むし。
高齢になったナナ姉さんを見てると、よりそう思ったりします。
若い時よりも吐いた後しんどそうにしているので、若い時以上にアフターケアもそうですが、普段からのケアもしっかりやって…いるつもり。
まぁ、出来ていない部分も多いんだろなって反省する事もしばしばで。

春はなんとなく暖かい空気に誘われて、楽しくなってくる季節だからこそ、体調には気をつけて過ごしたいですね。
(*'▽'*)

今日の写真はナナ姉さん。
寝起きでちょっとぼ~ってしてます。
最近は体調的にも落ち着いていて、寮母もちょっとほっとしています。
ごはんが食べられて、水もしっかり飲める。
そんなフツーが一番の幸せ(^_^)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿