ハースストーンの闘技場攻略ブログ

ハースストーンの闘技場(アリーナ)のカード評価やプレイ解説を中心に扱います。

プレイ解説基礎編 ~強化と相性のいいスタッツ~

2016年01月28日 | プレイ解説


この場面について考えていきましょう
今回は特にテーマはありません


選択肢は
1. 3/3を戻して雄叫びの再利用
3/3を手札に戻して雄叫びの再利用をすると実質スペアパーツのみで相手のカードを1枚倒したこととなり、カードバリュー的には最高ですが、このターンを3/3のみの盤面で終わらせることとなり、盤面のアップグレードができていません
盤面のアップグレードができていないことにより、次のターンの相手のプレイに対応できない可能性があります
相手が大きなミニオンを出したあとに昏倒などでこちらの中型を返されてたら厳しくなりますし、かなり悪い選択肢ですね

2. 3/3とフェイスで処理して4/5と2/3展開
次のターンで1/2と6/7を出すという計画です
4/5ではなく5/4を出すべきではないか?という意見もちらほらありましたね

これが今回のメインテーマです
次のターンのプレイはコンボの起動のために1/2を出します
1/2の能力は永続強化で、5/4よりも4/5のほうが相性がいいです
体力が多いほうがトレードの後に生き残りやすく、永続強化という特徴を活かせるからですね

相手のプレイとしては6,7マナが出てくる可能性があり、そのライフが7であることが多いことから5/4を出すべきだという考え方もありますが、トレードしたければイェティに強化してフェイスを使えば処理できますし、そもそもでかいだけのミニオンは放置してフェイスにいくのであまり気にしなくていいと思います
また、6マナ帯以降はカーブに沿って出てくることが少なく、それらとのトレードよりも4~5マナ帯とのトレードを意識するほうがいいでしょう

そのため、今回は永続強化との相性の良さから5/4ではなく4/5をだすほうがいいでしょう


3. 5/4を処理をせずに何かしら
5/4を処理しないと嫌なトレードをされたり、昏倒から嫌な盤面を作られて削りきられたりします
5/4を処理しない選択肢はあり得ません

以上より、2. 3/3とフェイスで処理して4/5と2/3展開がベストプレイだと考えます




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