ハースストーンの闘技場攻略ブログ

ハースストーンの闘技場(アリーナ)のカード評価やプレイ解説を中心に扱います。

闘技場における勝利条件の重要性

2016年05月17日 | ドラフト解説
僕はよく「このカードは勝利条件になれるから評価が高い」というような説明をすることがあります。
しかし、僕自身あまりこの部分に力を入れて説明したことがなかったため、「なんやそれ?」「大事なんかそれ?」となっていた人も多かったのてはないでしょうか。


今回はこの“勝利条件とはどういうものか”“なぜ勝利条件という考え方が必要なのか”について話したいと思います。


■勝利条件とは
勝利条件とはざっくり説明すると“こういう流れに入れば勝ちが約束される”というものです
日本語そのままです
英語でもそのまんまwin conditionです

勝利条件とは大きく分けると
・クラスの特徴
・特定のカードの性質
・デッキの特徴
の三種類あります

それぞれについて具体的に説明していきます


・クラスの特徴
クラスの特徴が勝利条件を含んでいる代表例がウォーロックとパラディンです

ウォーロックはヒーローパワーの性質から、体力とマナさえあれば無限にカードを引けるため、1:1交換を続けてさえいれば自然とカードアドバンテージを取ることができます
よって、五分五分の盤面を維持して体力に余裕がある状態で終盤にはいることが勝利条件になります

パラディンはコモンのクラスカードの性質から、動けるミニオンを強化して相手のミニオンを状態すると強力な盤面とカードアドバンテージの両方を確立することができ、ほとんどの場合そこでゲームが決まります
よって、盤面の主導権をとって強化スペルを起動することが勝利条件になるわけです

このように、一部のクラスはヒーローパワーやクラスカードの性質によって、最初から勝利条件をもっています


・特定のカードの性質
簡単に言えば安全に場にでてくると無限に仕事をするタイプのカードがこれに当てはまります
典型的な例がクヴァルディルの襲撃兵や北海のクラーケンです
クヴァルディルは生き残ると凄いスピードで成長してとてつもないバリューを持っていくか、相手のライフを一瞬で溶かしてくれます

クラーケンは見ての通り最初からでかいので出すまでに相手の除去を使い切らせればクヴァルディルと同様に相手を溶かすか、相手が二度と取り返せないレベルのバリューを持っていってくれます

このように安全に着地するとゲームが終わるタイプのカードがここに分類されます


・デッキの特徴
デッキに明確な特徴がある場合がこれに当てはまります
極端な話、スカイゴーレムが4枚取れた場合、バリューゲームで負けることはありませんよね
この場合、バリューゲームに入ることが勝利条件となるわけです


■なぜ勝利条件が重要なのか
ここからが本題です( ・ิϖ・ิ)
勝利条件を意識すること、勝利条件を持つカードをピックすることによるメリットとは?

ずばり
ドラフトとプレイの方向性を明確にできる
です

具体的に説明していきます

・パラディンの場合
パラディンの勝利条件は“盤面の主導権をとって強化スペルを起動する”でしたね
つまり、ドラフトでは盤面の主導権を取れるように序盤のミニオンをしっかりと取る、場に残りやすいミニオンの優先度をあげることになります
プレイでも盤面の主導権を取れるようにバリューよりもテンポを優先した動きをすることになりますね

・イセラをピックした場合
イセラは安全に着地すると無限にカードを産み出すので、“安全に着地させられる状況をつくること”が勝利条件です
そのためにしないといけないことは、“イセラが手遅れにならない速さのデッキをつくる”“イセラまでに除去を使い切らせる”ことです
イセラが間に合うためにも序盤の事故を減らすようにイセラ以外の遅すぎるカードを取らない
除去の対処を用意できるように5マナ付近の除去したいミニオンを集める
というようにピックの方針が立てられます
プレイでも同様にバリューを取るのはイセラに任せて、
削りきられたり嫌なコンボを避けるようにトレード多め
多少不利な交換でもこちらからする
というよう方針が立てられます


この“自分のデッキに合ったピックやプレイができる”というのは、非常に重要なことです
そのため、勝利条件を最初から持っているクラスの評価は高い傾向にありますし、勝利条件を持っていないクラスでは勝利条件になれるカードの優先度が高くなったりします

このように、勝利条件はプレイやピックの方針を明確にしてくれるわけです


以上で今回の話は終わりたいと思います
勝利条件がピックやプレイの方針を明確にしてくれるというのがお分かりいただけたでしょうか

ちなみに僕の勝利条件は灰原さんです٩(๑´0`๑)۶
お疲れ様でした





3 コメント

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脱字っぽいとこです (ぬめり)
2016-05-17 19:34:06
>>この“自分のデッキに合ったピックやプレイができる”というのは、非常に重要なことです
そのため、勝利条件を最初から持っているクラスのは高い傾向に・・・

☝最初から勝利条件を持っているクラスの何が高い傾向にあるんでしょうか...?
Unknown (いつまさ)
2016-05-17 23:32:41
報告ありがとうございます
訂正しました
Unknown (TKS)
2016-06-11 03:37:59
いつも読んでて楽しいです!

このブログを読んで段々といつまささんの答えと同じプレイを考えられるようになって来てから勝率もかなり上がりました。とても感謝しています。

ところで呪われし蜘蛛は一般論では強いミニオンと評価されていると思うのですが、運用の仕方が個人的に分かりにくいなと感じます。
次の自分のターンを考えてトレードや展開を有利に出来ると判断出来た場合は自分から割るプレイが結構大事に思うのですがどうでしょうか?評価等含めて意見を聞けると嬉しいなと思っています。

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