HITORIGOTO

店長のつぶやきノート

2007年を振り返る(年末)

2008-01-07 18:56:59 | わたくしごと
2006の年末は金沢に旅行に行ったよなぁ。
2007年もどこか行きたいなぁ。
ということで、京都から乗車券だけで福山まで帰り、途中下車の旅をしよう!
ということになりました。

が、、出発が遅くなったことから始まって京都駅から姫路までの新快速は、お菓子食べながら車窓を眺めて・・というイメージとは全く違い、結構混み混みで新大阪すぎても座れず・・とりあえず姫路で降りて姫路城へ。

携帯で調べたところ31日は開けてますと書いてあるのに定休日にも31日が。念のため電話して聞いたら開いてますが16時までに入ってくださいとのこと。
結構ギリギリです。。
駅を降りてお城へ行くバスを改札で聞いたら、「お城今日は開いてませんよ~」とおじさん。管理事務所に聞いた私は自信満々でしたが、駅でこんなこと言われて引き返してしまう人いないんだろうか??

駅からお城が見えたときには結構感動でしたが、駅を降りてみると上田駅と違い駅からまっすぐにお城までの大通りが続いていてやっぱり結構遠い。そして寒い。。
しかもバスがわかりづらい!!
タクシーに乗ろうかというシャチョーを振り切って、がんばって歩いてぎりぎり16時前に入城。以前大学の入学式のときに行った以来でしたが上がってみてやっぱり感動でした。
「急いでください」というアナウンスに追い立てられましたが・・

姫路名物だという『あなご寿司』駅弁を購入し、ここからは新幹線にて福山へ向かいました。
2007年最後の晩餐はすき焼きでした!やっぱり『あなご寿司』はいらなかった・・



最新の画像もっと見る