HITORIGOTO

店長のつぶやきノート

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し

2008-01-13 22:42:50 | Weblog
2005年の2月にブログを始めたとき、日々の「ひとりごと」を書こうと思っていたけど、忙しくなってくるとお店の情報を書くだけで必死な状態・・そしてカテゴリー分けも訳がわからなくなってしまった・・ということでブログをお引越ししました。
ブックマークしていただいていた方、申し訳ありませんが変更をお願いいたします。
http://blog.nokiro-art-net.com
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コメント (19)

メルチェと海へ

2008-01-11 18:02:28 | わたくしごと
尾道の海は島がすぐ近くにあって、造船所のクレーンや船がたくさんあって結構にぎやかだけど、福山の海はまたちょっと違う感じ。
鞆の浦に向う途中、お義父さんが小さい頃泳ぎに来たという小さな浜辺はこじんまりしているけどとってもいい感じでした。もう海水浴場にはなっていないみたいだけど。
海水浴といえば新潟に行っていたので、日本海と比べるとやっぱり瀬戸内海はほんとに静か~でのんびりした雰囲気。メルチェも窓から顔を出して興味津々でした。
コメント

今年もよろしくお願いいたします。

2008-01-09 23:09:57 | nokiro-art-net
ノキロアートネットギャラリー、今年の営業が始まりました!
今年こそそろそろ"ノリコ"アートネットと間違われないようにもっとたくさんの方に知っていただけるようがんばります!(ご存知かと思いますが「和」をくずしてノ木ロです)
皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【写真】
今年眞水さんと二人展をしてもらう予定の伊藤剛俊さんの器に谷川花店さんにお花を飾っていただきました。

nokiro-art-net  
〒602-8344 京都市上京区仁和寺街道七本松西入二番町199-1 
TEL.FAX 075-464-9622 
定休日 月・火(祝日の場合営業します) 営業時間 11:00-19:00

★今年一番最初の雑誌掲載!
LEEの『通が教えるとっておき 欲ばり京都』の中で紹介していただいています。
コメント

尾道へ

2008-01-08 16:58:32 | nokiro-art-net
3日はお昼から尾道へ。
life styleさんで開催中の『紙雑貨展』のお手伝い。


刺身定食でとりあえず腹ごしらえ。このボリューム!魚もおいしい!


二人いてもおじゃまかしら?ということで、私はちょっと尾道散策。おもしろ看板探しも楽しい!


お店の方に教えてもらった『monolom:』さんは古いものや店主さん手作りのアクセサリー、などなどステキなものたくさんです。学生時代京都に住んでいたとかでお話していたらなんと私の住んでいたところと近かった!(西京極)


向島までの船乗り場には待ってる車もたくさん。毎日これに乗って行き来するんだなぁ。山育ちの私には新鮮!


素敵なお店、落ち着くカフェを求めてたくさんのお客様でこの日もにぎやかなライフスタイルさんでした。


紙雑貨展は15日(火)までです。あわせてげんさんのしゃもじや宮内さんのコースター、ブローチなどの木工品も置かせていただいています。
寒い日は2Fのカフェで京都柳楼園茶舗のお茶を使った抹茶・オレがおすすめです!
ぜひお立ち寄りくださいませ。

life style
〒722-0037  広島県尾道市西御所町3-34
TEL:0848-24-9669
営業時間:11:00~20:00
休日:水曜日および第2、第4木曜日
コメント

2008年初日

2008-01-07 19:55:40 | わたくしごと
2008年はまず草戸稲荷さんへお参り。入場制限をするので毎年芦田川沿いにずらっと行列ができるのだけど、今年もやっぱり・・。寒いけどメルチェを眺めてがまんがまん。

こんなときは子供か犬ですねぇ。去年に引き続き着物姿のメルチェは注目の的。本人は分かっているのか・・

去年の厄払いのお札やお守りを納めて、今年もいい年になりますように。
去年は大吉だったけど今年は・・?お参りも大事だけど毎年このおみくじがやめられない。今年は・・・小凶でした。ガーン今年は何事も控えめで。

午後からはお義母さんの実家、府中へ。
府中は家具の産地で実家でも家具を作っています。
人が集まることも多いそうで、総勢15人が集まっても大丈夫な食器の数はさすが!
おじいちゃんおばあちゃんが亡くなってもこうやってみんなが集まれるのはできそうでできないことかも。私もできるだけお手伝い。
そしてまた食べ過ぎました。。
コメント

2007年を振り返る(年末)

2008-01-07 18:56:59 | わたくしごと
2006の年末は金沢に旅行に行ったよなぁ。
2007年もどこか行きたいなぁ。
ということで、京都から乗車券だけで福山まで帰り、途中下車の旅をしよう!
ということになりました。

が、、出発が遅くなったことから始まって京都駅から姫路までの新快速は、お菓子食べながら車窓を眺めて・・というイメージとは全く違い、結構混み混みで新大阪すぎても座れず・・とりあえず姫路で降りて姫路城へ。

携帯で調べたところ31日は開けてますと書いてあるのに定休日にも31日が。念のため電話して聞いたら開いてますが16時までに入ってくださいとのこと。
結構ギリギリです。。
駅を降りてお城へ行くバスを改札で聞いたら、「お城今日は開いてませんよ~」とおじさん。管理事務所に聞いた私は自信満々でしたが、駅でこんなこと言われて引き返してしまう人いないんだろうか??

駅からお城が見えたときには結構感動でしたが、駅を降りてみると上田駅と違い駅からまっすぐにお城までの大通りが続いていてやっぱり結構遠い。そして寒い。。
しかもバスがわかりづらい!!
タクシーに乗ろうかというシャチョーを振り切って、がんばって歩いてぎりぎり16時前に入城。以前大学の入学式のときに行った以来でしたが上がってみてやっぱり感動でした。
「急いでください」というアナウンスに追い立てられましたが・・

姫路名物だという『あなご寿司』駅弁を購入し、ここからは新幹線にて福山へ向かいました。
2007年最後の晩餐はすき焼きでした!やっぱり『あなご寿司』はいらなかった・・


コメント

2007年を振り返る(クリスマス)

2008-01-07 18:29:11 | たべること
今年のクリスマスは『雪見展』打ち上げ!
場所はいつものご近所イタリアン。
仕事で忙しい中のつかの間の打ち上げ&クリスマスパーティーはさらにテンション上がります。この日はマスターの提案でほかのお客さんもみんなで500円プレゼント交換!
てっきり音楽に合わせてまわす気まんまんだったけど今回はあみだくじにて。
私はマスターからのプレゼント「湯めぐり入浴剤」をゲット!!500円でプレゼント探すって結構難しかったけどこの手があったか~寒い町家暮らしの私たちにはぴったり!私の蕪柄の手ぬぐいとお菓子も喜んでもらえてよかった~

女4人も集まると姦しいどころではなく、相当うるさかったかもしれません。ごめんね~。
もちろんしゃべるだけでなくたっぷり飲み、たっぷりいただきました!
コメント

年末パソコン事件

2007-12-31 15:01:27 | Weblog
お店が休みに入り、たまりまくったパソコン仕事&経理仕事で一日中パソコンに向かっていたある日。
納品とご挨拶まわりででかけ帰ってきてパソコンの電源を入れたら・・途中から動かない。。仕方なく強制終了するも同じ状態。いろいろ検索してでき得ることはやってみたけどダメで断念して修理に出そうと思ったら年末年始除いて二三週間!もかかると言われ・・なんとかがんばって使えるようになったのは翌日の夜。。あーよりによってこの忙しいときに・・
でもデータもなくならず年末年始の帰省にも連れていくことができてよかったよかった(^O^)
こんなときにはデータはバックアップとらなきゃと思い知らされますね~
コメント

2007年の営業最終日

2007-12-25 01:11:22 | nokiro-art-net
クリスマスイブの今日は2007年の営業最終日でした。
三連休だしみんなおでかけかな?と思いきや、たくさんの方においでいただきました!以前サブロウさんのお皿を引出物に使っていただいたのですが、それをいただいた方が、よかったので・・とわざわざ東京から来られてオーダーしてくださったり、先日購入していただいたHappyRock!!さんのコースターを気に入っていただいて追加をというお客様が来られたり・・なんだかうれしい最終日でした。

今年もたくさんの方においでいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

明日は定休日、12/26(水)~1/6(日)はギャラリーはお休みです。7(月)8(火)は定休日なので、来年は9日からの営業となります。ご了承くださいませ。
nokiro-art-net ホームページ
コメント

『雪見展』ありがとうございました!

2007-12-21 00:12:38 | わたくしごと
『雪見展』には寒い中たくさんの方においでいただき、ありがとうございました!
3月に鎌倉の『たより』さんで『花見展』と名を変え、三人展春バージョンをさせていただきます。
詳しくはまたご紹介させていただきますので、関東の方お見逃しなく!


ところで・・本籍が広島になって6年目を迎えましたが、この時期、シャチョーと結婚してほんとによかったと思います!

今年も殻付きの牡蠣が送られてきました~
今あまり外に遊びに行ったりできないので、食べるのと寝るのが趣味みたいになってますが、牡蠣があれば幸せです!!


<年末年始のギャラリー営業予定>
12/24(月)祝日のため営業
12/25(火)定休日
12/26(水)~1/6(日)店舗休業日
nokiro-art-net ホームページ
コメント