日々是楽日

日々是恥日より改名しました。ワタクシのブログを読んだお人に、少しでも楽しい面白いと思うて貰えたら幸です。

皆様に感謝申し上げます

2022-02-17 23:47:47 | 日記
今朝のお客さまには手厳しく怒られたが

怒られたことについてだけ、傷ついて、泣いて、腹立てるだけでは、どうにも腑に落ちない何かが、ワタクシの心の中にあり

さっきまでねちねちと思い返していたら

やっと、答えが見つかった

今朝のお客さんの本音

無理なことは無理なこと

できないことは、できない

自分を殺してまで、相手に合わせることはない

まして、いまの仕事の場合、できないことを押し隠して、相手に合わせ過ぎてしまうと、自分ばかりか、相手にまで、迷惑をかけてしまう、最悪、自分も相手も殺してしまう

だから、無理なことは無理、できないことは、できないと、はっきり云ってしまいなさい‼️

じつは昨晩から悩んでいたことがあって

それにも合致する

昨日のふとした出来事から派生した悩み事であったが

それへの、天からの回答と、いまやっと、腑に落ちた

天が、あのお客さんに、云わせたものと解釈する

そしてあのお客さんとのやり取りも、天が行わせたと

無理なことは無理

できないことは、できない

会津武士道の一つに

ならぬものはならぬこと

というのがあったかな

ほんとに、ならぬものはならぬことだな

そして、自分を粗末にしてまで、相手に合わせることも、かえってダメなんだな

いま、ここまで来てしまっては、すぐ辞める訳にもいかないんで、会社が、クビを言い渡すまでは頑張るけれど

仕事の中で、できないことは、できないと、はっきりお伝えせねばなるまいと

それもまた仕事の内だと

会社は暗に示しているのかもしれぬ

皆様に感謝申し上げます


最新の画像もっと見る