今回の学校公開では、初めての試みとなる「アニマシオン」を行いました。
アニマシオンとは、子どもたちに読書の楽しさを伝え、子どもが生まれながらに
持っている読む力を引き出そうと開発・体系化した読書指導のことです。
5・6年生は「じごくのそうべい」という絵本が題材です。
読み聞かせを聞いた後に、バラバラになった絵本の絵をつなぎ合わせ、もとの物語を
作り上げていくという内容でした。
絵の順番を話し合ったり、絵に合うように話を作ったりしながら、オリジナルの
「じごくのそうべい」が出来上がりました。
図書ボランティアの方に企画から授業まで、中心となって活動を行っていただきました。
子どもたちが本を好きになってほしい、読書に親しみをもってほしいという願いから
今回の活動に至りました。工夫を凝らした授業内容で、子どもたちが楽しく活動する様子が
多く見られました。ありがとうございました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/0c/0930b537176770e080f488b54fa55263_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/02/a7d9192bc2d09f388a47b1adb920bce5_s.jpg)
板四志郎
アニマシオンとは、子どもたちに読書の楽しさを伝え、子どもが生まれながらに
持っている読む力を引き出そうと開発・体系化した読書指導のことです。
5・6年生は「じごくのそうべい」という絵本が題材です。
読み聞かせを聞いた後に、バラバラになった絵本の絵をつなぎ合わせ、もとの物語を
作り上げていくという内容でした。
絵の順番を話し合ったり、絵に合うように話を作ったりしながら、オリジナルの
「じごくのそうべい」が出来上がりました。
図書ボランティアの方に企画から授業まで、中心となって活動を行っていただきました。
子どもたちが本を好きになってほしい、読書に親しみをもってほしいという願いから
今回の活動に至りました。工夫を凝らした授業内容で、子どもたちが楽しく活動する様子が
多く見られました。ありがとうございました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/4b/caea84e15ccfd9af772bb1dc4f46043b_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/b6/eb6179db9248a096b4e3401885485127_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/0c/0930b537176770e080f488b54fa55263_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/29/1a7bdcd6526977a73dc76f5e61df596c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/62/50/ddb73de9f171458183274b16133e6d26_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/02/a7d9192bc2d09f388a47b1adb920bce5_s.jpg)
板四志郎