エクセルで成績表を作り、関数で順位を出す 第4回(最終回)

2018-04-29 10:44:41 | パソコン教室

これまでは、1~3回の講座で全ての説明を終えて

4回目は、全部の時間を「課題作成」に充てていましたが、

少し前から、4回目の冒頭で“今月の関数”の説明を行い、

その後、「課題作成」に入るようにしました。

 

この方が、

   ・3回目の絶対参照に多くの時間を使える

   ・「課題作成」は、4回目の関数を使っているので、覚えている

などのメリットがありそうです。

一方、課題作成の時間がその分、短くなりましたが、みなさん結構短時間で完成しています。

今回、最短は20分でした!  また、大半の方が完成していました。

 

次回は、四捨五入・切上げ・切捨ての関数で、課題を作成中です。

お楽しみに!!!


最新の画像もっと見る