これでできるExcel2003の基本操作 (第1回目)

2011-12-05 19:46:42 | パソコン教室
全員揃って、今年最後のExcel講座が始まりました。

第1回目なので、講座の進め方から始まり、その後セルの選択、
文字の拡大、位置合わせ、セルの結合・・・。
さらに罫線の引き方、列の挿入と削除など、初日としては少し盛りだくさんの
内容になりました。

お陰様で結構スムーズに進行したので、残りの時間を使って
生年月日から、“曜日”を出す関数を使ってみました。
自分が生まれた日が何曜日だった分かりましたか?

ある方から、『モヤモヤしていた列の挿入の仕方が、今日の説明でよく分かりました!』と、
お話がありました。
私も大変うれしいです。

説明の仕方は常に注意しているつもりですが、受講者の身になって
お話することが、いかに大切か・・・改めて感じました。

次回は関数を中心にお話します。
12月で、何かとお忙しいでしょうが、頑張ってください。

                              担当: 宮城




最新の画像もっと見る