「Windows入門」第4回目(最終回)

2013-10-29 00:10:45 | パソコン教室

全4回、2.5時間×4、全部の講習がやっと終わりました。

“やっと”という感慨は、私と受講者のどちらが強かったか・・。私よりみんなの方だったかもしれません。

途中、逃げ出したくなったことも何回か・・・とは、前列の女性。彼女のように言葉には出さなくとも、みんな共通の思いだったのかもしれません。

最後に、“こんなに苦しめられたWindows入門ですが、もうちょっと内容を変えて「パソコン入門」とか題して、次回やったとしたら,来たいと思う人・・”と、聞いたら、みんな もうコリゴリという顔をしながら“ハーイ!”と、手を挙げる。・・なんと けなげな人たち!

終わりに近くなればなるほど需要ニーズと供給過剰の需給ギャップの開きが、益々拡大・・そういう状況の中で、講座は終わりました。

終わった後、パソコンを終了させたりしながら、つい大きなため息をついてしまったところ、ドッと起こる笑いの渦。需給のギャップの大きさを一番気づき、気を使っていたのは、今回の受講生のみなさんでした。(・・罪深いことをしたもんだ・・)
 そんなこんなで、何とも奇妙な今回のWindows入門でした。

1回目で、早々に引き上げた幸せなご夫婦の2人を除いて、脱走に失敗した全員、最後までよく頑張ってくれました。

最後に、“何か質問は・・?”との問いに、みんな“ポカーン!”。・・質問が出るような域に達した人は、誰も居ないのでした。

初心者集団に対し、余り手抜きしなかった「OS入門」・・」すごかった!。ホントにすごかったなー!
次回は、今回のメンバーに対しても、十分受け容れられる「OS入門」にブラッシュアップして、私の方も再挑戦したいと思います。

また次回、ある程度のストラグル(格闘)を楽しみながらのパソコン講座を御期待下さい。

 P.S. みんなのアンケートを見たら、結論、 大半が「混沌」 ・・
    まだ、世の中、「混沌」な部分があるんだ・・!そんな、貴重な体験をしてもらいました。

                                   担当 本山


最新の画像もっと見る