これでできるExcelの基本操作(2010) 第3回

2011-11-18 18:28:32 | パソコン教室
今日で講座も3回目、いよいよ最終コーナーです。

今回から、以前の講座内容に少し追加をしました。
   ・ウィンドウ枠の固定と解除
   ・行、列の非表示と再表示
   ・相対参照と絶対参照

このため時間の余裕が無くなり、少し進行が速かったようです。
『やっていたら、次の話に移っていて、よく理解できなかった』とのお声がありました。

『パソコン相談室』で、皆さんのお話をお聞きしていると
上記の説明は必要ではないか?と思い講座内容に入れたのですが・・・。

この講座は、Excel初心者に“表が作れて、四則演算による関数を使い、
印刷までの基本的な操作ができる”事を目標にしています。
このために必要な項目に絞ってお話していますが、
一方で時間の制約もあり、どこまでお話すべきか?思い悩んでいます。
もう少し、検討や試行錯誤が必要のようです。

説明が不足していた等で、お分かり難かった部分がありましたら、
恐縮ですが、パソコン相談室をご利用ください。

今回もサポートしていただいたT田様、U尾様 ありがとうございました。

                             担当: 宮城


 

最新の画像もっと見る