ノンちゃんブログ~本日もOpen日和?~

ノンちゃんこと、アイ・スタイリングスタッフ野沢の日々の出来事等をなにげなーく
綴っていこうと思っています。

相性と好き嫌い

2010-07-30 | 日記
相性の良し、悪しと好き嫌いは別なんだなぁと痛感したお話。

2010年度の収支を出してみたのですが・・・。
一番収支に貢献している台がなんと「新鬼武者」と「エヴァ~魂~」でした。
んでもって一番収支に悪影響を与えている台が「SPYGIRL」と「エヴァ福」。

正直、鬼武者がここまで貢献しているとは・・・
荒すぎるので、あまり好きではないのですが、勝率は8割超。
うち、半数以上が差枚数で2000以上なんですね。

逆にスパイガールとEVA福の勝率は4割以下。
スパイは一度万枚近くまで出したのにもかかわらず、トータル収支はマイナスという
体たらくです。

正直、上半期もなんとかプラスといった感じで乗り切ってはいますが・・・。

好きな台は状況にかかわらず打ち込んで負けているというのもありますけどね。

過去に相性のよかった台をあげてみると・・・
4号機「麻雀物語」「カンフーレディ」「デスバレー」
パチンコ「EVA初代」「プリティバンド」「エヴァ4」

パチンコはともかく、スロットはマイナー台ばかりの気がしますがねぇ。
自分の相性もメジャー指向になってしまっているんでしょうか。

とはいえ、鬼に関してはいつ大負けしてもおかしくない台ゆえに、好条件が
揃ってなければ打つ気にはなりませんけどね・・・。

仕事もパチンコも下半期も好調でありますように・・・




犯人はこれ!?

2010-07-29 | 日記
本日は、パチンコの話ではありません。

「タコメーターがおどり、エンジンがストップしてしまう」
先日お預かりしましたロードスターの修理。

まずはいつものようにダイアグノーシスをかけます。
これはロードスターには車自身に自己診断記憶装置がついており
センサーなど悪い部分があれば記憶しておく機能があります。
それをこの機械により読みだすというものです。
しかし診断結果は「異常無し」。

つまりセンサー類は大丈夫だということです。
そうなりますと怪しい部分を一つずつ見ていくことになります。
「まぁ診断機に出てこない異常があったんじゃぁ」
なんて高をくくっていたんですが、これがどうしたことか・・・。

タコメーターの交換→症状が出る
クランクアングルセンサー交換→症状がでる
イグナイターコイル交換→症状がでる
ECU交換→症状がでる
アクセサリー配線の電圧確認→症状がでる
オーディオ、ETC等の一時撤去→症状がでる
各種リレー交換→症状がでる
メインハーネスの電圧確認→正常

などなど考え付くところを変えてみたり、確認してみたりしたんですが・・・
これらすべてを行っても症状が出た訳です。

レーシング(空ぶかし)の時には出なくても実走時には出てしまったり・・・

熱暴走等も疑いましたが、ECUを交換しているのでその可能性もほぼない。
っつーか俺の頭が熱暴走しそうですわ(^^;

悩みに悩み抜いてもわからずに、当店のほこる最強のある意味SSTの工場長に
相談してみました。

一通りチェックしてもらい、どこを変えたか説明。
「クランク・・・」「変えました」
「イグナイタ・・・」「変えました」
「ECU」「変えました」
そんなやりとりを終えた後の工場長の結論
「アースだろ」
ハイ??いやいや、そんな単純なことで起こらないでしょ??
追加のアースもスロットルボディに打ちましたし。
「ちょっとみてみるわ」
とチェックしてもらうと・・・
「コレ、このナットネジ山つぶれててきっちりアース落ちてないよ」
ハァ?んな訳・・・
ついてませんねぇ(^^;
低走行車で、フルノーマルな車ですのでメーカーのラインかどこかで整備した
時にオーバートルクで締め付けた為でしょうか。
ネジ山が切れて接触不良(走行振動でアースが不良になる)になっていました。
しかも、ナットのぱっと見はキレイだったので締まっているものだと思い込んでいました。
とはいえ配線も細いし、そんなに重要じゃないんじゃ・・・

・・・直りましたよ。

たった10数ミリのナットが車を止めてしまいました。
(というか、電気は見えないから嫌いです(笑))

さんざん追求をした後とはいえ、あっさりと原因看破してしまう工場長には頭が上がりません。

まだまだ、あの人の域には届かないなぁと少し凹んだと同時に、アースのナットを止めた人間に
俺の時間を返せと叫びたくもなりました(笑)