ひさしぶりにロードスターに関するお話。
ロードスター屋なのに、車の話がひさしぶりってのはいかがなもんでしょうかね(笑)
最近、強めの雨が多いこともあってか雨漏りに関する問い合わせ、メンテナンスが
後を絶ちません。
ここでアドバイスを。
とにかく多いのがモールのつなぎ目からの浸水。
この場合はモールの位置をずらすことである程度は対処できますが、モールが劣化して
痩せてしまっている場合は交換が一番確実ですね。
(NAでフロントヘッダーを交換していない場合はNB用にしてしまいましょう)
次に幌の縮みによる浸水。
これは結構やっかいで、モールをマウントしている金具と幌の間から浸水してしまって
いるケースが多いですね。
雨の次の日にモールを室内側からめくってあげて水が垂れてくる場合はほぼここです。
間にスポンジ等を挟むということで対策もできますが、あくまで一時的です。
DHTをつけるか、幌の交換(もしくは張替え)が最も確実です。
あと意外と多いのが、シート後ろのドレンのつまりですね。
なにかを後ろに乗せた拍子に細かいものがドレンに入り込んでつまってしまう、とか。
そういったケースも多いようです。
長めのドライバーとかでつついて落としてあげましょう。
細かいメンテがボディの錆び、内装の濡れから守ってくれます。
雨漏りで困っている方はご相談ください。
普段、物を積まないからということで気にしていない方もトランクをたまには見て下さいね。
もしかしたら水槽のようにたまっているかもしれませんよ~
ロードスター屋なのに、車の話がひさしぶりってのはいかがなもんでしょうかね(笑)
最近、強めの雨が多いこともあってか雨漏りに関する問い合わせ、メンテナンスが
後を絶ちません。
ここでアドバイスを。
とにかく多いのがモールのつなぎ目からの浸水。
この場合はモールの位置をずらすことである程度は対処できますが、モールが劣化して
痩せてしまっている場合は交換が一番確実ですね。
(NAでフロントヘッダーを交換していない場合はNB用にしてしまいましょう)
次に幌の縮みによる浸水。
これは結構やっかいで、モールをマウントしている金具と幌の間から浸水してしまって
いるケースが多いですね。
雨の次の日にモールを室内側からめくってあげて水が垂れてくる場合はほぼここです。
間にスポンジ等を挟むということで対策もできますが、あくまで一時的です。
DHTをつけるか、幌の交換(もしくは張替え)が最も確実です。
あと意外と多いのが、シート後ろのドレンのつまりですね。
なにかを後ろに乗せた拍子に細かいものがドレンに入り込んでつまってしまう、とか。
そういったケースも多いようです。
長めのドライバーとかでつついて落としてあげましょう。
細かいメンテがボディの錆び、内装の濡れから守ってくれます。
雨漏りで困っている方はご相談ください。
普段、物を積まないからということで気にしていない方もトランクをたまには見て下さいね。
もしかしたら水槽のようにたまっているかもしれませんよ~