ドリパケTNリバコンのセッティングがいい具合に落ち着いたところで
ここ最近ドリパケセッティングについてコメントを多く頂くようになりました。
自分なんかのセッティングをアップしても「そんなもんイラン!」って叱られそうですが^^;
初心者の人への参考に少しでもなればということで考え方を書いてみます。
今回はアッカーマンについて。
ケツカキにおいて前輪の切れ角やその舵角差(アッカーマン比)は凄く大切な
セッティング項目となります。
自分のドリパケはケツの出方が自動巻きじゃなくて手動巻きなので
前後左右の荷重移動、前後の反発・・・・・・・・・・・・・
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この度、2016年2月14日をもちましてブログを移転しました。
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ドリパケセッティング アッカーマン編
SuitBasserの隠れ家
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僕もドリパケのケツカキをしています。
アッカーマンのことがいまひとつ理解できなかったんですが
suitbasserさんの記事が解りやすくて参考になりました!
アッカーマンゼロだけに注目してたのでww
切れ角に応じた角度ですね。
さっそく試してみます!!
はじめまして。
いつもありがとうございます♪
ドリパケってホントいいシャーシですよね。
少しでも参考になったようで嬉しいです。
あくまでも自分の勝手な理屈なので間違ってるかもですが^^;
間違ってたらごめんなさい。
でも自分は実際にこの考え方でよく走るマシンに
なったのでぜひトライしてみて下さい♪
最近ドリパケプラスタイプCを購入し、以前TT01で入れてたように、ワンウェイ搭載したのですが、興味本位でFCD1.5をいれてみました。ですがカタカタ音と、ワンウェイの効果が見られ無いような状態です(^_^;)モーターはヨコモプロストックの27T、タイヤはポリ菅です。素人でイマイチ良くわかってないのですが、コンクリート路面で走らす際にある程度の速度でコーナーを曲がりたいのですが、なにかアドバイスいただけますでしょうか?
また、これがわからないとアドバイスできない!といったような物もあれば是非教えてください!素人で申し訳ありませんが、ご指導いただければと思います(T_T)よろしくお願いします!
お返事が遅くなって申し訳ありません。
カタカタ音とワンウェイ効果が見られない・・・
まずカタカタ音がどこから聞こえるのか?ですよね。
例えば前後ギヤケース内のギヤ(FCD1.5を入れてる事ですし)
こちらのバックラッシュが合っていないとか。
バックラッシュはシムでチマチマやらないといけません。
あとは駆動部分が何かに干渉していないか?
これ意外によくあります。
なんで、音の場所を絞って点検&組み直しをする事が一番だと思います。
次にワンウェイ効果が見られない件ですが、
これはもしかすると上記の音と関係するかもしれませんし・・・
あとこれも同じ回答になっちゃいますが、ワンウェイの組み直しを
しっかり点検しながらやっては如何でしょう。
自分がこういった問題の直面した時には上記観点でトラブルシューティング
して組み直しと清掃&注油をするようにしています。
ご参考になれば幸いです。
もし何か問題があればご遠慮なく質問して下さいね。
リアルタイムには難しいですができるだけお力になれればと思いますので♪
非常に参考になりました!
少しづつではありますが、わかってきた様に思います!何かありましたらまたご相談させていただきます(^-^)/
本当に丁寧にありがとうございましたo(^▽^)o