アイシスちゃまのスイート日記

アビシニアンのルディの女の子「アイシスちゃま」(ちゃま付け必須)とママのスイートな日記、Season9です。

クリックなさって! クリックしたらアイシスちゃまが夢でサービスしてくれるかもしれません♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

みぃちゃん日記#59 ~Spring has come!~

2015-02-28 22:19:17 | みぃちゃん日記

ごきげんよう、皆の衆! みぃだよ!

東京都大田区在住のスケ番猫さ。京浜地区はあたいのシマだよ。

立春も過ぎて、春一番も吹いたしね。

まだ朝晩は寒いけど、明日から弥生だから・・・

ここいらで、あたいの魔法の杖を振ろうかね!

まはりくまはりた・・・・ 冬よ冬よ、春になぁ~れ♪♪♪

むむむ・・・来てます、来てます・・・・うにゃっ!!!

来るよ・・・!!! 春。

来な・・・・!!!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 ← アイシス姐さんは、今、食事療法中で気の毒なんだよ、たくさん押しとくれ!!!

 

 

コメント (5)

カッサカサなの・・・・

2015-02-27 23:28:45 | アイシスちゃま

アイシスでございまちゅわ。

皆様、ごきげんよう。

ふぅ・・・・

あたくち、今、カッサカサなんでちゅわ・・・

カッサカサなのは、あたくちのゴハンと心でちゅわ。

パウチも、トッピングも、オヤツもNGだにゃんて・・・

もう、あたくちへの虐待でちゅわ!!!

あたくちに、カッサカサのゴハンしか食べさせてくれないくせに・・・ママは今夜は『鴨鍋』食べてまちゅわ・・・

食べ物の恨みは怖いでちゅわよ、ママ。 覚えてらっちゃい・・・・・(恨)

 

只今、食事療法中でロイカナの『phコントロール オルファクトリー』しか食べさせてもらえないアイシスちゃま。

ちょっと、恨み節が入っています^^

カッサカサのゴハンと心・・・らしいですが、実はもうひとつ、カッサカサの事が・・・・

それは、アイシスちゃまのうんPです。

『消化器サポート 可用性繊維』の時は、少し柔らかめですが、しっかりとしたうんPでしたが、

『phコントロール オルファクトリー』だと、カッサカサです(゜Д゜;)

もともと、猫ちゃんのうんPって『かりんとう』みたいなうんPですけど、ここまでカッサカサは・・・・

今度は便秘が心配なママなのでした・・・・(-_-;)

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 ← とりあえず、押して!

コメント (2)

美味しくない?

2015-02-25 22:44:17 | アイシスちゃま

「(初期の)膀胱炎の疑い」で、只今、食事療法中のアイシスちゃま。

ロイカナの『phコントロール オルファクトリー』以外は、オヤツもトッピングもパウチも禁止。

もちろん、お刺身も、おササミもお預けです。

もともと、アイシスちゃまの主食は、ロイカナの療法食『消化器サポート 可用性繊維』だったのですが、

それはとっても食いつきが良かったです。

が、今回の『phコントロール オルファクトリー』はイマイチ・・・・(-_-;)

ひょっとして、あんまり美味しくない?

最近、夜、眠くて眠くて・・・なかなか皆様のところにお邪魔できず申し訳ございません(;´・ω・)

会社の昼休みにスマホで呼んでポチっとさせて頂いておりまする('◇')ゞ

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 

コメント (6)

意外とウケた手作りジャラシ?

2015-02-24 23:22:57 | アイシスちゃま

アイシスちゃまは・・・・

とか、

とかの、

お高いジャラシより、『かしゃぶん』が大好きです。

しかし、『かしゃぶん』は一度の使用で破壊してしまって・・・・

よく『棒』と『糸』だけ残ります・・・・

さて、アイシスちゃまは意外と素朴な玩具が好きです。

最近の萌えアイテムは、クロネコヤマトの送り状の控えを丸めたモノです。

そこで、ママはダメもとで、「棒と糸だけになった、かしゃぶん」と「クロネコヤマトの送り状の控えを丸めたモノ」を組み合わせてみました。

み、見るからに手抜きで・・・お洒落感、まったくゼロ!

が、しかし、これが・・・・意外と・・・・

IMG 1932

動画が暗かったので編集していたのですけど、時間がかかりすぎーーー(-_-;)

ちゃんと明るくアップ出来てるといいけどぉ・・・

アイシスちゃまは、意外と素朴なアイテムが好きなのかもしれないですね。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

コメント (6)

猫の膀胱炎(;´・ω・)と、ママの心の旅・・・

2015-02-23 23:07:16 | アイシスちゃま

これは、ママとアイシスちゃまの絆の物語でもあるのですが、かなり退屈な内容なので、興味がない方はスルーして、病院の診断だけご確認くださいね。

話は一昨日の夜、ママが仕事から帰宅した後に遡ります。

一昨日の夜、アイシスちゃまがうんPをした後に、『オシッコをしたそうな様子で何度もトイレに入ってはオシッコポージング、でも出ない。』を繰り返しました。

帰宅した時には、オシッコをしていた形跡がぺットシーツ上にあったのですが、その様子を見たママはアイシスちゃまが尿路結石ではないかと狼狽えまくりました。

翌日、ママは東京日帰りの予定を組んでいましたが、それもアイシスちゃまのオシッコ次第。

新幹線のチケットも買っていました。でも、オシッコが出なければキャンセルしようと思って、11時過ぎに眠りに就きました。

夜中の3時におトイレを確認した時はオシッコは出ていませんでしたので、ママは予定はキャンセルするつもりで寝なおしました。

アイシスちゃまは・・・、いつもはすぐにママのベッドに潜り込んでくるのですが、その日はなかなか入って来ませんでした。

入ってきても、すぐに出ていったりと・・・ママは寝てはいるけれども、薄らぼんやりと、アイシスちゃまの行動を感じていました。

そして、アイシスちゃまが、5時頃にママのベッドに入って来ました。

ママは、アイシスちゃまをなでなでしました。

ママのアラームが5:30に鳴りました。 この時点で、ママは東京行きはキャンセルするつもりでいましたので、起きるのは億劫でしたが、尿意を催し、トイレに行こうと思って起きました。

そして、アイシスちゃまのおトイレを確認すると、ペットシーツにたっぷりの排尿がありました。鮮血も確認されません。 普通にオシッコが出ていることが確認できました。

ママは、その時点で予定を決行することを即断し(アイシスちゃまが、きっとこの後もちゃんと排尿するであろうことを予感したので)、そのままシャワーへ直行し身だしなみを整え、東京への旅に出たのです。

そして、夜遅く帰宅すると、おトイレに2回の排尿の形跡を確認できました。

アイシスちゃまは食欲も有り余るほどあって・・・元気そのもの。

ママは安心しました。 

実は東京に行っている間も、アイシスちゃまの事が気になっていました。

夜は、一緒に、ゆっくりグル甘で眠りました。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今朝はアイシスちゃまも、ゆっくりしたい様子で、ママもアイシスちゃまとグル甘のオタワムレタイムを楽しみました。

今日はお休み。 8時過ぎまで、アイシスちゃまとラッブラブなオタワムレタイムを満喫。

アイシスちゃまの無事が、ママには何よりも・・・・幸せなのです。

幸せだったね、この時間・・・・

が、アイシスちゃまはこの後・・・・・

連行されました。

ママは尿路結石か膀胱炎ではないかと、経緯をお話しして診察して頂くことに・・・・

Drの触診のあと、レントゲンを撮ってもらうことに。

検査結果は、尿路結石は確認できないから安心してください。しかし、初期の軽い『膀胱炎』の可能性はあるかもしれないとの事でした。

また、人間と違って、細菌性の膀胱炎(人間はこれがほとんど)と無菌性の膀胱炎(家猫さんに多いそう)があって、判断はつけにくい。

また、家で飼う猫については無菌性の膀胱炎が多く、原因は解明できていないとの事。 ストレスが原因とも言えないと言われていました。

とりあえず、抗生剤を注射して頂き、食事療法を徹底する事にしました。

もともと、アイシスちゃまはロイカナの療法食『消化器サポート(可用性繊維)』で、phコントロールも入ってはいたのですが、

オヤツもパウチも、当然の生活でしたので・・・・・

 とりあえずは、この『phコントロール オルファクトリー』を2kg完食するまでは・・・・・

オヤツ禁止!!!パウチ禁止!!!トッピングもなし!!!

です。(食事療法の効果が薄まるとのことです。)

うううう・・・・ママも、心苦しいけれど・・・・アイシスちゃまの為です。

アイシスちゃま、許してね。

アイシスちゃまは、今日一日、ママのそばにベッタリ。

今もピッタリくっついて、寝ています。

ホントに、可愛いね。 優しいね、アイシスちゃま。

ありがとうね。

今のところ、膀胱炎ぽい!感じはないけれど、念の為だよ。再発しやすいらしいからね。

皆様にも、ご心配おかけして、暖かい励ましを頂きました。

本当にありがとうございました!

アイシスちゃまが、健康で長生きしますように。

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

 【おまけ】

ちなみに、ママが東京日帰りスケジュールを組んでいたのは、セラピストで作家の『リズ山崎』先生の心理therapyのセミナーに参加する予定だったからです。

(←リズ先生です。)

セミナー前半のtherapyで、アイシスちゃまとママ(自分)が重なってしまい、大泣きしてしまいました。

あまりにも、アイシスちゃまが、優しくて、頑張っているのを、オシッコ問題でも痛感してしまったのです。

トラウマtherapyではインナーチャイルドを癒す過程がありますが・・・・

実は、ママはインナーチャイルドを見るtherapy(個人therapy)でも、小さい子(自分)が顔を上げるとアイシスちゃまなのですよね~~~(゜Д゜;)

えっ?

こんなに可愛くて、優しい、頑張り屋さんのアイシスちゃまとママを一緒にするなって?!

ママもそう思うんだよ~~~!

ママの心の旅は、まだしばらく続きます。

コメント (10)