アイシスちゃまのスイート日記

岡山ってアホにゃの?

昨夜、『猫は何故、真ん中で寝るのか?!』をアップしました。

すると、昨夜ママのベッドでは・・・・アイシスちゃまが、横一(ヨコイチ)ではなく、縦イチ(タテイチ)でお眠りあそばしました・・・

でも、ずっと腕枕はさせて頂きましたけどね。(けっきょく寝返りはうてなかったママですよ)

昨夜ママがブログ更新したその後に、アイシスちゃまが、ご自猫で更新されていましたから、きっと前の記事を読んだのでしょうね。

流石はアイシスちゃまです。あったまイ~ですわ

 

ところで・・・ママは先日、気になるネット・ニュースを見ました。

『岡山市が桃太郎市に改名』

なんか市長が発表していたみたいだけど・・・・

な、なに、この痛いニュース・・・・マジでやってんの 

痛い、痛過ぎる!!! 香川県の『うどん県』やおとなりの広島県の『おしい!広島』が、そんなに羨ましかったのか

とにかく、岡山市民でなくてホッとしました。(ママは倉敷市民なのだ)

でも、どうやら、観光PRの(痛い)イタズラだったみたいですね。

こういうのはエイプリル・フールにしたらいいのにぃ~・・・・(- -;)

そして、今夜は、何気なくテレビをつけていると・・・・・

ママの超地元がテレビに・・・・・(スギちゃんにクレームというので、まさか・・・とは思ったんですけどね)

けっこう、シュールかもママの地元・・・・(いいとこですけど・・・)

おかやまって・・・・おかやまって・・・・・ アホなの(住んでたら分からないから・・・)

アイシスちゃま どう思う

アイシス:『えっ・・・あたくち・・・・』

あ、アイシスちゃま、こーゆーときだけ、なんで関西弁になるんですの

くっ・・・・ なんか上から目線のアイシスちゃまが・・・・かわにくらしい・・・・

 

ヘンな岡山県ですね。

プロフィールの『都道府県』が・・・『岡山』って、かなりマイナーな上に、ダサいよぉ

ママだけ、特別に『倉敷市』にできんかなぁ なぁgooさん。

でも、そんなヘンな県の方言『岡山弁』を『活字』にすると、超おもしろいです

アクセントは関東の標準語ですが、言語はほとんど、『日本むかし話』か『仁義なき闘い』。

チラッと紹介しますと・・・

岡山弁       意味

『きょ~てぇ~』=『恐ろしい』

『でぇれぇ~』 =『すごい』

『ぼっけぇ』   =『とっても』

『もんげぇ~』 =『ものすごく』

 

(岩井志麻子のデビュー作「ぼっけぇ、きょうてぇ」は直訳すると「とっても恐ろしい」になりますね

 

でも、クイズで出させていただくと、一番受けそうなのは・・・・・

『でーこん、てーてーてー』です

ネットで調べるとすぐに出てきそうですから、ご自身の想像力を駆使して意味をお答えください

 

普通に、いつものコメントも受け付けておりま~す

コメントバックは・・・こってこての岡山弁で返したいと思います。

れっつ・すたでぃ・おかや~ま~

 

ぐんない


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アイシスちゃまのママ
きゃーこちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
きゃーこちゃま♪

なんか、ひさしぶりじゃなぁ~?
元気しょったん?

桃太郎市のニュース、全国ネットじゃったんじゃ~?
おえんわ~・・・
アホ過ぎるじゃろぉ~(汗)

アイシスちゃま、豹柄で、ワイルドになったら、
みんな、ヤケドするんじゃねぇ?
アイシスちゃまのママ
りんパパ様(迷探偵)♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
迷探偵りんパパ様♪

桃太郎市のニュース、そっちでもしょったん?
恥さらしじゃわ~、もう~(汗)

じっちゃんの名にかけて・・・・・?

今回もりんパパは『圏外』じゃわ~!
わざとじゃろ~?

お母さんにイチから岡山弁を教えてもらいねーよ(笑)
キャーコ
桃太郎市?
ふっなんなんじゃろーなぁ
私もニュースで見た時にゃ、「倉敷市」
で良かった、、って、おもーてしもーたで。

香川、広島の三番煎じかい
恥ずかしゅうておえんがぁ

アイちゃまは「大阪で生まれた女」じゃったん
じゃなぁ。豹柄ファッションにチャレンジ
せんとおえんでぇ。ようーうつるで。
アイシスちゃまのママ
おーちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
おーちゃま♪
こんばんは♪

アイシスちゃま、今日もかわいかろぉ?

『でーこん てーてーてー』の意味じゃけど、
最初の『でーこん』だけ正解じゃわ!

おーちゃま、すげぇ~!
アイシスちゃまのママ
ぶんこちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
ぶんこちゃま~♪

コメントありがと~な~。

合宿先でそんなん(仁義なき闘い)見とるん?(笑)

ちなみに、その映画は実は見たことね~んよ。

確か広島が舞台じゃけん、若干違うよ、言葉。

でも、ぶんこちゃまは、ええセンいっとるけん(笑)
流石、岡山好きじゃわぁ~♪

ラブじゃけん♪
りんパパ
どさ、ゆさ・こけけ
アイシスちゃま、アイシスちゃまのママ様、おはようございます。

桃太郎市!関東のニュース番組でもやってましたよ。
地元の方も同じような感想を持っていたのですね。
お役人んが、考えることなのでセンスの無さには、納得です。^^;

「でーこん、てーてーてー」
岡山生まれの私にとって、雑作もない問題です。
岡山のDNAが、すぐに答えを導きました。
「電車来ないね、てー電で、てー変なことになっている、ても原発はいらないよねー。」 …でしょ。
真実は一つ、岡山のじっちゃんの名に懸けて推理してみました。

山形の人が、言っていました。
どさ・ゆさ。
鹿児島の人が言ってました。
こけけ。(ダブル・ミーニング)
沖縄の人が叫んでました。
アッピ、マギー、クワッター!

沖縄の友人が、アイシスちゃまを見たらこう言うでしょう。
アキサミヨ~、かわいいネコクァだね。^^
おーちゃん
こんばんは~♪
http://blog.goo.ne.jp/oosukemama

アイシスちゃま、ママちゃま、こんばんは~♪

アイシスちゃま、今夜もきゃわゆ~いですね

お口のハート型とアーモンドアイが、すっごく魅力的です。

『でーこん、てーてーてー』の意味ですが、『だいこん、抜いてきてー、洗って-、切ってー』ではないかと思うのですが???
ぶんこ♪
ぎゃー!
ママちゃま…すっごい偶然!

わたしね、合宿先で、「仁義なき戦い」を観ていたの(まだ途中)。

び~っくり!

まぁ、1杯やってつかあさい♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アイシスちゃま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事