あゆみ日記

東京都荒川区の石材店「石のあゆみ」
石材店の日々の業務やお墓や仏事に関して感じた事を書いています。

お墓の広告費

2014-10-20 12:51:44 | 日記
いくら良い商品を開発しても、多くの人に知ってもらわなければ普及しないのは
どこの業界も同じかもしれません。
墓地も例外でなく、墓石価格に占める広告費の割合はかなりの額になっています。

例えば、あるお寺様がお檀家さんを増やそうと、境内の空き地に新しい墓地を
計画したとします。
測量や設計、造成工事など多額の費用が必要となりますから、石材店が協力する
ケースもあります。
しかし、新しい墓地を造ったからといって、すぐにお檀家さんが集まるとは
限りません。
やはり、より多くの方々に知ってもらうためには広告が必要となります。

現在は様々な広告手法がありますが、墓地を求める方々は近隣が中心に
なりますので、やはり新聞の折り込み広告が主流となります。

生前にお墓をご用意された方にお話を伺うと、何かのきっかけでお墓購入を
思い立ち、それまで興味のなかった新聞折り込み広告を見るようなったとの
お話をよくお聞きします。

そのきっかけとは人それぞれでしょうが、「お彼岸に実家のお墓をお参りして」
「同年代の知り合いが用意した」「テレビのお墓特集を見た」などのお話をよく
伺います。

そのように、お墓の購入を思い立った時に、手元に広告が無ければ検討の対象外に
なってしまうかもしれませんので、新聞折り込み広告はある程度継続的に
行わなくてはなりません。

その際の広告費(制作・印刷・配布)は、月に数十万~数百万円にもなります。
最近はインターネットでお墓探しをされる方も増えましたので、ホームページ等も
用意しなくてはなりません。

当然、そのような広告費は墓石価格に反映しますので、ある程度大規模な墓地でなくては
採算が合わなくなってきます。

石のあゆみでは、この広告費を出来る限り削減し、よりお求めやすい価格で墓石を
ご提供しようと努力しています。
例えば、新聞折り込みやホームページなど、「自分で作れるものは自分で作る!」
といった具合です。