石原 博の覚書

電子工作に関する日々の覚書を記載します

Multicompでのnitros9

2022-08-14 10:23:24 | 日記

Multicomp Cycllne II-C で先日flexを動かしたが、flexだけではもったいない。同sdでNitros9(os9)があるので試してみた。

電源を入れるとCamelForthが起動する。そこでNITROS9と入力すると日付と時間を聞いてくる(yyyy/mm/dd hh:mm:ss)。
プロンプトは{Terml02}/DD:

ここで困った。CP/M, dos, linuxのコマンドはわかるが、os9は全くわからない。 Webで調べて見るとある程度unixに類似している。そこで良く使うコマンドの簡単な対比表を作成してみた。(細かな動きは違う)

nitros9 unixで相当するコマンド 詳細
chd chdir working directoryの変更
pwd pwd working directoryの表示
chx   execution directoryの変更
pwx   execution directoryの表示
copy cp ファイルのコピー
del rm ファイル削除
dir ls ファイルの一覧
list cat ファイルの内容をstandard outputへ
makdir mkdir ディレクトリの作成
rename mv ファイル名称の変更
build   コンソールからの入力でファイルを作成
date date 日付を表示する。date t で時刻を含めて表示する
settime date [MMDDhhmmYY] settime [y,m,d,h,m,s] 時刻を設定する
echo echo  
help man  

ファイル構造もunixに似ており、/d0/CMDS/ などと表すことが出来る。 リダイレクトや(|ではなく!だが)パイプラインも使える。コマンド名は違うが、ほとんどunix? と思ったが、さらに調べて見ると、/D0/CMDS にunixそっくりのコマンドが...
cp, rm, ls, cat, grep, mv, more, tar, cut, wc, touch, tee, ln, ar, fgrep (なぜかここにcdはないのだが使える)

os9のマニュアルには記載がないので、Nirots9なのか、このディストリビューション独自なのかわからないが、簡単な操作には困らない。(やはり引数が違いがあり、 ls -alはエラー。 dir -eで詳細が表示される)

以下の面白そうなツールもあるが、良くわからん。

asm アセンブラ
basic09 Basic
cc cコンパイラ
edit エディタ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿