ばりふりっと鳥羽 ~ぬくとまるバリアフリー観光地~

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターより、鳥羽市及び伊勢志摩のバリアフリー観光情報を発信しています。

相差 石神さんバリアフリー化への変遷

2019-07-22 17:22:43 | バリアフリー情報
こんにちは
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。

みなさんご存じ。
女性の願いを1つは叶えると言われている相差神明神社の中にある石神(いしがみ)さん。

相差(おおさつ)町の海女さんが、大漁や安全を願って石神さんに祈願し続けてきたことから、
石神さんは女性の願を1つ、必ず叶えてくれると言われるようになりました。

そして、素晴らしいことに、
若い女性を中心に、年々参拝客が増えると共に、
バリアフリー化もどんどん進歩しいることをご存じですか?

まずは、入り口の鳥居の様子から。

元は3段の階段がありましたが、

右端がコンクリートでスロープ状に。


そして近年、完全なスロープに改修!



玉砂利の深かった参道も・・・


車いすでも通りやすいように、一部をコンクリートで舗装。



奥への続く段差にも


スロープができました。



境内には、立派な車いすトイレを新設!



古かった神明神社も・・


この通り!




手水者もこんな立派なのができて・・


段差があった石神さんも・・・


ついに新しくなりました。スロープもでき、段差も解消!


お社の上には屋根ができ


願い事を書けるテーブルもでき


車いすでも参拝しやすい神社に!


ねっ、すごいでしょ!

更に昨年、バス停に立派なトイレを新設!



車いす対応トイレありです。


これだけの環境を整えられるというのは、参拝客が急激に増えたということではありますが、
その還元をバリアフリー化へ!というのは、本当に嬉しいことですね!

相差の方々に感謝しなくては。。

とはいえ、相差海女文化資料館の駐車場から石神さんへは、
急な坂道を200mほど上った埼にありますので、

車いすの方は、ご家族、ご友人と参拝してくださいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿