アイスビィ保険ショップ都島店

関西スーパー内代店1階にアイスビィ保険ショップが開店しました♪

案外、知られてない医療保険の入院給付日数制限について

2013-04-28 11:42:47 | 日記
最近、テレビや新聞等で安い医療保険のCM等が目に付きますね。皆さんの中には「何で、こんなに安いの?私の入ってる保険って高いん違うの?」みたいに感じる方も多いかも知れませんね。

ここで気を付けたいのが医療保険の入院日数制限です。基本、入院日数には限度がある事をご存知でしょうか?一般に販売されてるのは60日型や120日型です。

例えば1入院60日型に加入し仮に80日入院した場合、残りの20日分は保険金が支払われない事になります。反対に120日型に加入してた場合は80日分の全てが給付される事になります。

この事から一般的に給付日数が少ないタイプの保険の方が保険料は安くなります。皆さんの中にも営業の方から「最近は中々、長期間の入院はさせてくれないから60日もあれば十分ですよ」みたいなセールスを受けた方も多いのではないでしょうか。確かに昔に比べれば入院の期間は短期化の傾向にある為、殆どのケースで60日型で問題ないのかも知れません。ただ、医療保険の仕組みを理解しない状態で単に保険料が安いからと安易に60日型を選ぶべきでは無いでしょうね。因みに私は基本60日型は勧める事はありません。

先ず、医療保険の1番の問題点が180日ルールというものです。簡単に言うと前回の入院から180日以内に同じ病気や医学的に因果関係があると認められたときは、1回の入院と見なされると言う事です。但し、同じ病気等で再入院した場合でも前回の退院から181日以上経過していれば新たな入院として1日目からカウントされ180日ルールには引っ掛かりません。併せて、当たり前の事ですが180日以内の再入院であっても、入院の原因が全く違う場合は1日目からの計算となります。

入退院を繰り返すケース等を皆様の周りでも見掛けると思いますが180日ルールに引っ掛かり折角、加入された医療保険が保険料を払い続けても意味の無いものになるケースもある事を忘れてはいけません。

以上の事から医療保険に加入される際は、言われるままに高い安いの値段だけで判断せず、しっかりと内容を確認した上でご自身に合った物に加入される事をお勧め致します。保険は、もしもの時に給付されてこそ意味があります。取り敢えず加入しとけば安心的なお守りではありませんのでご注意下さいね

ゴールデンウィークも休まず営業中!保険見直し相談会を実施中♪

2013-04-28 10:17:09 | 日記
先日より新しい仲間のラスカル君が店頭に遊びに来ました。

5月31日まで保険見直し相談会を実施しています。ご相談いただいたお客様には可愛い粗品(多分、ラスカル君の小さいの?)をプレゼント中です♪

〒534-0013 大阪府大阪市都島区内代町2-4-12 
関西スーパー内代店1階
アイスビィ保険ショップ都島店

※ゴールデンウィークも休まず夜8時まで営業してます。

新しい看板です♪

2013-04-14 10:23:30 | 日記
今日、ショップに来たら看板が新しくなっていました。

今回は教育費についてです。教育費ってかなり掛かるんですね。。。

家の次に大きい買い物が保険と言われますが、教育費かも知れません。しっかり貯めないと学校にも行かせれなくなりそうです。

もしもの為の備えをお忘れなく!

2013-04-14 10:08:18 | 日記
淡路島で発生した最大震度6弱の揺れを記録した地震の余震が昨日は続き不安になられた方も多いのではないでしょうか?

大阪管区気象台の発表に因ると午後9時現在で震度1以上の余震とみられる地震は16回に上ったそうです。気象庁は今後1週間、最大震度5弱程度の余震が起きる恐れがあるとして引き続き注意を呼び掛けています。
私のお客様でも被害が出ている様に13日午後6時現在で淡路島の淡路市や洲本市などでは一部損壊の建物が計445棟。一時76世帯で断水し水道管破裂が多数確認されています。

逆に不安を煽いむやみやたらに混乱を招くのはいけないとは思いますが、いつ何が起きてもいい様に非常食の備えや飲料水等、最悪の事態に備えご家庭の非難時の備品等の点検をお勧め致します。

※写真は春らしく新しく変った店頭の看板です。



地震保険の備えは大丈夫ですか?

2013-04-13 17:37:36 | 日記
今朝の地震は凄かったですよね?私は関西に住んでいるので思わず阪神大震災の事が頭を過ぎりました。
実際、私のお客様でも淡路島とかで被害が出ています。
皆さんも、御自身の火災保険が何処まで対応となっているのかを含め再度、見直す良い機会かも知れませんよ。

そもそも地震保険とは、地震、噴火、津波を原因とする火災、損壊、埋没、流失によって建物または家財が損害を受けた場合に補償する保険です。
言い方を変えれば、これらの損害を補償するためには、地震保険への加入が必要となります。

一般的に加入されてる火災保険では、地震等による火災及びその延焼・拡大損害によって生じた損害や火災(発生原因の如何を問いません)が地震等によって延焼、拡大したことにより生じた損害はいずれも補償の対象となりません。

地震保険のご加入にあたって地震保険だけでは基本ご契約できませんのでご注意下さい。居住用の建物、またはその中に収容される家財の火災保険にセットしての申し込みが必要です。

因みに地震保険の保険金額は建物、家財ごとに火災保険の保険金額の30~50%に相当する額の範囲内で、地震保険の保険金額を定め加入します。但し、建物5,000万円、家財1,000万円が限度となります。
※一部の保険会社で上乗せで100%まで加入できる保険もあります。詳しくはお問い合わせ下さい。


不妊治療の費用を保障する新しい保険

2013-04-07 11:16:02 | 日記
金融庁が不妊治療の費用を保障する新しい保険の販売を解禁する素案を示しました。

昨今の不妊治療に対する需要の増加に対応する為といえます。

実際、不妊治療をされている方の負担は重く殆どが自由診療の為に実費である。例えば、体外受精や顕微授精などの「特定不妊治療」は1回約30万~40万円もかかり、健康保険がききません。厚労省が1回15万円の公的助成制度を設けていますが差額は自己負担であり家計への負担は凄く重いものとなっています。

今回の件が費用の為に不妊に悩む家庭の負担軽減となり少しでも出生率向上に繋がればいいですね。

つながる可能性もあり、少子化対策の側面もある。


若い方の保険加入

2013-04-07 11:08:32 | 日記
先日、ある会社のパンフレットを読んでいると29歳以下の年齢層でも約70%の世帯主が保険に加入しているとの統計が出てました。
私達が思っているより案外、多くの方が加入されてるんですね。
これから新社会人として社会に出る皆さんも保険営業員に言われるままに加入するのでは無く、しっかりと将来に役立つ意味のある保険に加入しましょうね。


自転車の事故と賠償

2013-04-03 18:29:14 | 日記
最近、目に付く自転車の無謀な運転。皆さんの中にも、ひやりとしか方も多いのではないでしょうか?

実際、先日、私のお客様であった事例を説明します。

私のお客様は自動車で優先道路、相手方は自転車で交差点での一旦停止無視とスピード超過により止まれず、自動車の後部ドアの衝突。一般的な過失割合は4対6で自動車側が悪くなります。相手が勝手に後部ドアに当たったとしてもです。納得いかない自動車側の運転手の方も居られるでしょうが、いつの時代の判例やねんと呆れ果てますよね。自転車も増え、道路を自動車と一緒に走る時代なんですから、さっさと時代に即した内容に早急に変えるべきです。携帯電話しながらや、メールしながら運転してる人が多過ぎます。自動車同様に罰金と点数や行政処分を導入する時期に来てるといえますね。

話しは戻りますが、仮に自転車側の非が4割でも、自動車の修理代は高い事を忘れてはいけません。もし、修理代が30万円なら4割でも12万円もの賠償義務があります。案外、安易に考え保険に加入してない方が多いのも事実です。ただ、12万円で済めば良いですが、仮に歩行者なんかを轢き殺したり、後遺症が出た場合、何千万、何百万円と掛かります。これも、保険に加入して無い人は自腹です。刑務所に入り罪を償えば終わりとはいかず莫大な賠償金が一生、付き纏います。本当に人生終わりですよね。。

高い金額ではありませので自転車に乗るなら自転車事故の加害者になった場合に備えた保険を加入する事を私はお勧め致します。詳細は、お知り合いの代理店さんにお問い合わせ下さい。