コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
トラックバックありがとうございます。
(
菅沼天虎
)
2007-03-08 20:16:44
JRの券は初めて拝見いたしました。新宿駅のように入場券代用ではありませんが、同様の精算券は浜川崎駅の南武線改札でも使われておりました。
さて、日本交通観光社ですが、元々は国鉄バスの駅業務の委託からスタートした会社で、後に鉄道の駅業務も受託するようになりました。
同社はJRとなった際に地域別に分割され、後に関東地区では鉄道業務から撤退し、現在はJRバス関東の子会社「ジェイアールバステック」となっております。
菅沼天虎さま
(
isaburou_shinpei
)
2007-03-09 01:10:40
浜川崎の発売方法は変わっていて、南武支線の改札口で精算した旅客に対し、着駅までの運賃を収受し、着駅を券面に記入した上で乗車券代用(区間変更券みたいな感じ)で使用されていたと思います。
殆ど鶴見線内で完結するような発売パターンだったようですが、今となってみれば、精算券を乗車券代用にする無謀な使用方法は、鶴見駅の「国道ゆき精算券」くらいしか例がないでしょう。
浜川崎駅の精算券
(
菅沼天虎
)
2007-03-10 00:43:30
なるほど。正式にはそのような使用方だったのですね。
私は18きっぷで乗車した時でしたので、券面記載の精算額を現金で支払って単独で発売して戴きましたが、正式にはイレギュラーですね(笑)
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
さて、日本交通観光社ですが、元々は国鉄バスの駅業務の委託からスタートした会社で、後に鉄道の駅業務も受託するようになりました。
同社はJRとなった際に地域別に分割され、後に関東地区では鉄道業務から撤退し、現在はJRバス関東の子会社「ジェイアールバステック」となっております。
殆ど鶴見線内で完結するような発売パターンだったようですが、今となってみれば、精算券を乗車券代用にする無謀な使用方法は、鶴見駅の「国道ゆき精算券」くらいしか例がないでしょう。
私は18きっぷで乗車した時でしたので、券面記載の精算額を現金で支払って単独で発売して戴きましたが、正式にはイレギュラーですね(笑)