海豚王子の透析&ストマな生活

透析導入40年、ストーマになって8年、
ペースメーカーを付けて1年半
合併症に悩みながらも日々ガンバル海豚王子です

足の調子は、良くなってきているのですが。。。

2016-09-18 20:39:27 | 健康・病気

今日(9月18日)は、

不思議と調子がいい。

ようやく体調が上向きになってきた感じです。

指の痺れと痛み、たまにフラつくのは

相変わらずですが。。。

 

足の方は順調に回復しています。

リハビリの効果もあって

杖を使ってですが、大分歩けるようになってきました。

階段の方は、

リハビリ室の2種類ある練習用階段で

段差の低い方(13cm)は、どうにかクリアしました。

段差の高い方(20cm)も、

なんとか上り下りできるようなりましたが、

まだスムーズに上り下りできてません。

自宅マンションの階段の段差は約18cmなので、

まだ練習が必要です。

病院の階段が、マンションの階段の段差に近いので

これからは、

病院の階段も使ってリハビリします。

この間、整形外科の先生から、

試験外出の許可がでました。

もちろん一人では無理なので、

誰かの手を借りてですが。。。

「一度、病院の外の空気に触れてみてはどうか」と、

いうもので、

リハビリの先生からも

「外出で、自宅に行って、

実際に何ができて、できないかを確認してほしい」と、

言われました。

近日中に友人に協力してもらって

自宅に外出してトライしてきます。

 

指の痺れと痛みの方は、

多分、首からだろうということなのですが

首のMRIは、

ペースメーカーは条件付対応なのですが

手術してまだ間がないためできないと

循環器内科の先生からストップがかかり

首の悪い場所の確認ができないため、

手術とかができません。

しばらくは服薬や注射などで

痛みや痺れを抑えることになります。

膝の方は。。。

人工関節にする手術は、

とても大手術だそうで

「今の体力では手術に絶えられない」

とのことで、

こちらも当分の間、対処療法になります。

 

ということで。。。

入院日数もかさみ、

しばらくは、手術とかもできないので、

もう少ししたら、

退院ということになりそうです。

 

自宅での生活は、

とても大変だと思います。

これから

クリアしないといけない課題山積で、

厳しい現実が見えてきます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぷーたろー)
2016-09-19 18:34:49
こんばんは 海豚王子さん
リハビリ大変ですね
俺もようやくリハビリが出来る位に回復してきました
長く辛いリハビリの始まりです
お互い頑張りましょう
でも焦らず無理は禁物です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。