海豚王子の透析&ストマな生活

透析導入40年、ストーマになって8年、
ペースメーカーを付けて1年半
合併症に悩みながらも日々ガンバル海豚王子です

退院して2週間が経ちました。

2016-10-17 00:11:50 | 健康・病気
2016-07-03 01:25:26 | ブログ

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」に参加しています。

人気ブログランキング>>>  

にほんブログ村>>>  にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ

ブログを見たあとに、「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」の

バナーにクリックで応援、よろしくお願いします。(^O^)

---------------------------

 

前回の更新(10月2日)から、
もう2週間がたってしまいましたが、
その間、幾度とブログに足を運んでいだいた方、
ご心配をおかけしましたが、
おかげ様で先々週の火曜日(10月4日)に、
退院しました。
退院して10日以上経ちますが。。。
まだまだって感じです(^_^;)

指が痺れてて力が入らないので、
物を握ったり取ったりするのが大変です。

心臓くんの機嫌を損ねて、
ペースメーカーを植え込んだので、
しばらくは、
首やら、手やら、膝の
手術がなかなかできなくなりました。
どうにか歩けますが
超・大変です。

病院と違って、
家の中での日常生活は
思っていた以上に大変です。
部屋の中や廊下での移動の動線が違う。
病院で杖をついて真っ直ぐに歩けても、
家の中では、真っ直ぐではなく、
けっこうクネクネ(^_^;)
でも、大分慣れてきました。

ただ、心臓くんの調子?が
イマイチ?なのか??

退院して初めての土曜日(10月8日)は
急に立ちくらみがして、
血圧と脈拍が急に上がって
胸がしんどくなって
ちょっと大変でした。
救急車を呼ぼうか。。。
悩みましたが。。。
少しづつ落ち着いてきたので、
この日は、病院には行きませんでした。
翌日(10月5日)ですが。。。
また、なりそうになったので。。。
日曜日でしたが、
友達の車で
救急外来を受診しました。
内科の先生は
循環器が専門ではありませんでしたが
心電図とレントゲンを撮りました。
ペースメーカー等には異常なし。。。(^_^;)
また何かあったら
「循環器」先生に診てもらってください。
とのことで。。。
循環器の予約診は来年の4月。。。(^_^;)
次の整形外科の診察のときに
循環器も診てもらおうかと考えています。

しばらくは、
あれもこれも無理しないでと・・・
今は、最低限の家事、
日常生活いっぱいいっぱいです。

退院して、まず最初に。。。
ゴミ出しのことが
気になっていたのですが、
今の状態では、
ゴミ出しはとてもできません。
今、住んでる自治体には、
「ひと声ふれあい収集」という制度があって、
週に1回、
自宅玄関までゴミの収集をしてくれます。
この制度は、
高齢者や障害者の世帯で
一定の条件を満たせば
申請・面談を経て利用することができます。
役所の担当窓口に
相談の電話を入れたたら、
親切に対応してもらい、
週1回、
ゴミの収集を
してもらえることになりました。
ゴミは分別は必要ですが、
全ての種類のゴミを収集してもらえます。
また、安否確認もかねて収集のときに、
ドアのインターホンで確認するとのことです。
これからはゴミをもって
マンションの階段を下りることはなくなりました。
調子がよくなるまで、
この制度のお世話になろうと思います。

次に。。。
介護保険の申請。。。
何かあってからでは遅いので
介護認定を受けようと考えています。

ひとつ、ひとつ問題・課題を解決して
体調も整えて、
普通の日常生活を取り戻したいと思います。


--------☆

アメブロもみてね

アメブロ

「海豚王子の透析&ストマ日記」



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーたろー)
2016-10-17 06:59:37
おはようございます!
大変ですね
あまり無理せずに頑張ってください

俺も車椅子での退院の話がまた進み始めました
まだまだ時間はかかりそうですが・・・
お互い頑張りましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。