ふりかえり

はんせい

毒親が子どもを攻撃する要因

2020-09-26 11:11:27 | 子育て
毒親となって子どもを支配しようとする親の要因としては以下の3つがあるそうです。
片田珠美さんの「子どもを攻撃せずにはいられない親」より

自己愛:自分の果たせなかった夢を子どもに託す
攻撃者との同一視:自分を攻撃した人を模倣する
所有意識

一番目は、子どもを自分より高い学歴にしたい、自分がなりたかった職業に就かせたいといったものです。子どもが、親の夢を叶えてくれることで、自分への愛情が育まれるのでしょう。
自分も、子どものスポーツについて、この気持ちが少し芽生えていたので、自戒したいと思います。

二番目は、虐待の時によく話題になる、親にされたことを自分の子にもしてしまうものです。
虐待とは異なりますが、「過保護」という点で妻が陥っていると思いますので。

三番目は、子どもを所有物として、子どもの気持ちを考えず好き勝手に扱うというものです。
…。気をつけます😓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿