国上山歩き.ゆっくりと暮らす

自由に楽に暮らす日記です
国上山登り 夫の小屋作りと合間の畑
撮影旅行、何でもあり
弟子ちゃんʕ•̫͡•も登場

シソの実の味噌ずけ

2016-10-10 | 日記
小屋のシソの実がたくさん採れました
シソの実だけの味噌漬けを作ります


シソの実



綺麗にゴミをとって洗い



熱湯をかけ冷水でさまします



水気を取って、熱湯消毒したガーゼで包んで



味噌の中へ



それから1ヶ月間冷蔵庫へ
その後、味噌から出して冷蔵庫で保管
賞味期限は一年

1ヶ月後が楽しみ

今年は、 梅が成らなかったので梅干しが出来ませんでした
代わり?にシソの実の味噌ずけが出来そう\(^^)/



普段は料理も面倒な私が
梅干しを作ったり、なつめの焼酎ずけ、時には笹団子を作ってみたり…

メンドくさがりやだったんじゃなかったっけ(・・?)と自分自身に問いかけ…
👷🏼‍♀️来年はラッキョも漬けてみたいと答えが返ってきました

こんなの作って貰って、あなたほど幸せな人はいないよ〜
と、夫に暗示をかけることも忘れませんでした

山登りしていると血の巡りが良くなって
また何か作ってみようか、という気になってきます



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« そろそろ… | トップ | 国上山・3人で撮影会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ。。! (tunasarada)
2016-10-10 10:06:03
すごいすごい!!
シソの実の味噌漬けですか
saraさん、何でも作られるんですね!
ご主人様は幸せだぁ~~
国上山のぼりの影響もあってのことなのですね。。!なるほど。。!
いいことずくめですね!
tunasaradaさん (sara)
2016-10-10 13:43:30
こんにちは^ ^
今回はシソの実だけで作りました
他のも入れると少し面倒になります
ご飯にかけてが美味しいですね
妹も、これが好きなので会った時にでもあげたいと思います

時々、夫に暗示をかけています( T_T)\(^-^ )

コメントを投稿