にしむらさんの日記

にしむらです。
猫多め。日々、学びです。
素直になりました。
ぶっちゃけたいです。

【仕事】自立支援のグループホーム

2018-06-15 20:36:10 | 愚痴
■私の仕事は、グループホームの世話人です。

親施設は、知的障害者の支援をする施設。

グループホームでは、軽度の知的障害者のかたが4人で暮らしています。

■先日、施設の担当者から「日誌の訂正をしてください」と言われました。

私の書いた日誌の中に、虐待と取られかねない表現の文章があったそうで。

■具体的には、

「(利用者さん同士で言い争いになってしまったが、)私もキツかったので帰りました」

「(利用者さんが自分が悪かったと謝ってきましたが、いつもの事だし)しばらく反省してもらいたいので、許しませんでした」

んーー

たしかに、正直すぎる表現(笑)

■これをどう書き直したかというと、

訂正前「キツかったので帰った」

これだとほったらかしにしたみたいなので、

訂正後「しばらくしてから帰りました」

そして

訂正前「許しませんでした」

虐待と言われそうなので

訂正後「反省して下さいと言いました」

■モノは言いようですよね。

感心しました。

書き直しながら私は

「ちょっと正直すぎたんですね。すみません」と言いました。

担当者は苦笑いをしながら

「気持ちは分かるけど、私たちは利用者さんから給料もらってるようなものだからね」

と言いました。

■あー、そうなんだ。

やっぱりそういう考え方が主流なのか・・・

と思い、少し悲しくなりました。

つまり、利用者(障害者)の人権は擁護されなければならない。

かわいそうな人たちだから、誰かが面倒を見なければならない。

そのために、国から年金がおりている。

施設の職員は、その人たちの介護をする代わりに、その年金の一部を給料として貰ってるんだから、立場が弱い。

くれぐれも、利用者を傷つけたり、余計な問題を起こさないように。

利用者の人権を守るのが最優先で、時には理不尽なことにもガマンするべき。

■たしかに施設の中なら、それで良いかもしれません。

しかし、グループホームの目的は『自立支援』です。

かわいそうだからとか、立場的に厳しくできないとか言ってたら、その人たちの自立をさまたげることになるんじゃないでしょうか。

「かわいそう」と思われるのって、いやですよね。

自分の価値が貶められてる感じがして。

そんな「かわいそう」な人たちのおかげで成り立ってる仕事だと思ったら、すごくみじめな気持ちになっちゃいます。

毎日毎日、

「こんなにやってあげてるのに」

「せっかくしてあげたのに」

と思いながら、でもかわいそうだからしかたがないと。

ジレンマですね。

■私はせめて、自分の尊厳くらいは死守させてもらいたい。

だから、なるべくガマンはやめて、その時の自分の気持ちを正直に伝えようと決めました。

ガマンをすると、そのイヤな空気がその場を包み込んで、みんなイヤな気持ちになると思うんです。

どうせなら、少しくらい派手なケンカになっても、言いたいことを言うほうが余程スッキリするのです。

それを、立場の違いだけで、虐待だのほったらかしだのと言われたら、いったい何が自立支援と言えるのですか?

もともと気の弱い私も、やっと、こんな考え方ができるようになりました。

少しずつ、修行中です。

よし、これでスッキリした!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。