五百部徳雄の監督日誌

イメージトレーニングを


寒さも和らぎ、各種スクールが始まりました。

私にとっても、ここ3ヵ月くらいは路面温度も低く、イントラ車のCBR1000RRでアクセル全開にする事は控えていました。(スクールの内容からして、それでも事は足りてましたから…)

先日の「レーシングスクールライト」では、久々にアクセルを全開にしました。

自分で言うのも何ですが、上手く乗れたし楽しかった。

と言うかここ最近、全日本の事前テストに参加していた事で、レベルの高い走りを見ていたし、良い走りと悪い走りを確認していた事で、走りのイメージが出来ていました。


何が言いたいのかって…

ライダーの皆さんは、コースサイドから他の人の走りをチェックしていますか?

最近自分のオートバイにカメラを付けて、走行ラインをチェックしてる人が多く見かけます。

それも一つの方法かも知れませんが、コースサイドから走りをチェックし、どこでブレーキをしてどこでアクセルを開けてるのか、どんなラインが良いのか、どんなライディングが良いのかをチェックし、自分の走りをイメージしてみて下さい。


自分の走行時間が終わると、さっさと片付けて帰ってしまう方もいます。

走行しなくてもサーキットに来てみて下さい。

何かプラスになるはずですよ!


モテギでは来週の木曜日から、全日本の公式練習が始まります。


日章旗の立てるポール付近からは、3~4コーナーとS地コーナーが…

90度コーナーのアウト側の観客席からは、ブレーキングからアンダーブリッジ先までのライン

ヘアピンコーナーのクリッピィングはどこに…

S字コーナー立ち上がりからV字コーナーの立ち上がりまでは…

参考になること間違いなし!


blogランキングに挑戦中!         
クリックして、応援して下さい。→ 《人気ブログ》     
[明日3月24日の予定]         

*明日もモテギのスポーツ走行でアドバイザー。

曇り空で気温も下がるらしい。

先ずは、ホットコーヒーを飲みながら、走行前のブリーブィングに参加して下さい。V(^-^)V

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事