五百部徳雄の監督日誌

粕尾川のヤマメ

今日は定休日。

昨夜からの大風は、いっこうにやむ気配なし。(>_<)

午前中はお店に出て、昨日できなかった荷物の出荷作業をしてました。

風は強いが、気温は高く桜は満開。

仕事をしながらも、先日解禁になった渓流が気になる。


今年は、ルアーで渓流釣りをしょうと、計画を立てていました。

それも、今流行りのベイトリールを使っての挑戦を考えていました。

ベイトリールはブラックバス釣りで使ってた物を、師匠に頼み、渓流釣り用にチューニングして頂いたばかり… v(^-^)v

釣れなくてもいいから、渓流でルアーを投げたくなった。


午後2時、野木店を出発。

1時間30分程度で、粕尾川に着いた。

20年くらい前、渓流釣りにハマっていた時は、年間の入漁券を買って、暇さえ有ればここ粕尾川に通っていました。

その後、釣りブームで釣り人が多くなり、当然マナーも悪くなり、嫌になって暫く離れていました。


タバコ屋で入漁券を買いながら、情報収集。

おおよそのポイントが分かった。


高鳴る胸を押さえ、ポイントに着いた。


上手く投げられるか、不安がよぎる。

先ずは、師匠オススメの3gの黒いスピナーを投げるが、一投目からライントラブル。(>_<)

チューニングしたリールに手こずってしまう。

何投かポイントを外し、ブレーキを調整しながら、リールの感覚をつかむ。


直ぐにライントラブルも収まり、ポイントに投げられる様になりました。


スピナーを追う黒い影。

その後水中でキラッと光った瞬間、ロッドにもブルブルとアタリがある。

ヒット!

やった! \(^o^)/

15cmのヤマメ

小さいが、嬉しい!


当然リリース

ポイントを変え、もう一匹追加。

今度は18cm

粕尾川は期待に応えてくれた。


その後も15~20cmの放流ヤマメを釣り上げ、2時間で9匹釣りました。v(^-^)v

面白い。


暫くハマりそうだ。\(^o^)/



blogランキングに挑戦中!
最後の《人気ブログ》をクリックして、五百部ブログを応援して下さい。m(__)m

《人気ブログ》

.









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事