五百部徳雄の監督日誌

走行前のブリーフィング



今週末は「もてぎロード選手権」の最終戦。

私は、今日からアドバイザーで来ています。

TRモテギでは、当日走行するライダーを対象に、走行前のブリーフィングを行っています。

そこでは、コースのコンディションや最近起こったアクシデント等の情報を、ライダーの皆さんに伝えます。

今日は、コース上のマナーについても話しました。


ですが、毎回参加しているライダーにとっては、同じ話になってしまう事が多い。

ブリーフィングの後に全員でする、ウォームアップ(体操)を楽しみにしているライダーもいます。

今日も、60人位は参加してくれました。\(^-^)/

でも、悲しいかな参加しないライダーも多い。(>_<)


走行の準備に追われる人。

雑談をしている人。

中には、自分は初心者でもないのだから、ブリーフィングに出席しなくても良いと思っている人もいる。


私は、同じ目的を持つ人が、同じコースを走るのだから、走るライダー全員が参加し「今日は皆さん宜しくお願いします。」と言った、顔合わせの場であって欲しいと願う。


サーキットでは、一人で走るものでもないし、時には助けられたり助けたり…

レースはライバルかも知れませんが、その前に仲間ですからね!


それは会社や学校でも同じこと。

朝礼では、仕事の流れを説明したり、社訓をのべたり、体操したり…

結束を高め、事故を減らし作業の効率をアップしているはず。


皆さん!

走行前のブリーフィングには、必ず出席して下さい。

そして、ライダー同士で仲間意識を持ちましょう!

そうする事で、安全で楽しいレースになるはずです。(^-^)v


明日も宜しくお願いします。m(__)m


blogランキングに挑戦中!
最後に《人気ブログ》をクリックして、五百部ブログを応援して下さい。m(__)m
《人気ブログ》



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事