インスタグラムのフォロワー増やし方 - インスタグラムマニアの備忘録

インスタグラムのアフィリエイト・プロモーション・いいね・フォロワーの増やし方などを記します。

インスタググラムでマーケティング!?

2017-03-28 16:54:09 | インスタグラム




インターネットによる通信販売の影響で店舗で商品を購入する人が少なくなっている時代になりました。そのためインターネットで店舗の集客を獲得する手段を各企業が試行錯誤しています。一番効果的に宣伝をするには写真を掲載できるインスタグラムのようなコミュニケーションサイトの活用が有効的ですが、コミュニケーションサイトを利用するにはいくつかの注意点があります。



・事例紹介!


まず一つの事例として消費者がインターネットで検索を行うとします。検索結果には検索キーワードに関連した情報が表示されるので、店舗にある全ての商品を売ろうとあらゆる商品を自社のページに掲載してしまうと消費者に商品が煩雑に並べられているというイメージを植え付けてしまうためお勧めできません。そのためインスタグラム一つのアカウントに対して掲載する写真のジャンルは一つのみにして、閲覧する方が同じジャンルの商品をじっくり吟味できるような環境を整えるようにしてください。またジャンルが統一されていたとしても掲載している写真に統一感がないと、どんなに売り場が綺麗でも良いイメージを持たれる事はありません。なので必ず商品の色合いは違っても良いので、売り場の統一感が写真でわかるように工夫する事をお勧めします。具体的には季節にあったファッションアイテムの写真を掲載する場合、夏なら水を思わすスカイブルーやエメラルドグリーン等のシートを商品棚に敷く事をお勧めします。こうする事で海にいった場合該当の商品がどのような魅力を放つのかがわかり、購買意欲をそそりそれが集客効果となって表れるのです。




・ファッションだけじゃない!


またファッションアイテムのみならず日用雑貨等でもマネキンを使用して、手で持つとどういった雰囲気になるのか等を写真で掲載すると実際の商品を観てみたいという欲求を刺激する事にも繋がるのでおすすめです。この様にインスタグラムの写真を検索してもらい表示される環境が整ったら、次にハッシュタグの設定をお勧めします。これはシステム上で掲載している写真のジャンルに関連したキーワードを設定する事で、検索結果に表示されやすくなるというシステムです。



・たくさんのハッシュタグをつけよう!


ハッシュタグは付けた分だけ検索結果に表示されやすくなるので、できるだけ多くのハッシュタグを設定する事をお勧めします。ただし消費者にとってあまりハッシュタグを設定しすぎてしまうと、どの検索ワードで検索しても自社の商品が表示される事になり宣伝がしつこく思われてしまう事もあるため注意が必要です。反対にインスタグラム上で閲覧者からのアクションが合った場合は、丁寧に対応する事を強くお勧めします。大型の家具や洋服等はサイズの問い合わせをメッセージで聞く事も多く、それらに丁寧に対応する事で店舗への集客効果もあがり商品の購入機会を上げる事につながるのです。さらにメッセージでジャンルの違うけれども関連した商品があるからと来店を促す事で、お客さんと直接コミュニケーションをとれる可能性もあるためより売上を伸ばす事ができます。特にメッセージでの対応は対応したユーザーのフォロワー等にも自社の評判等が伝達する可能性も高く、同じような趣味を共有している友人関係でフォローしあっている場合にはさらなる売上を期待する事もできるので、メッセージによる対応は大重要な要素と言えます。しかしインターネットによる宣伝活動は無尽蔵に送られてくるダイレクトメールや迷惑メールのイメージもあるので、適度に行わないと集客を逃すばかりか自社のページが迷惑サイトとして認識されてしまう可能性もあるので注意が必要です。



・インスタグラムでモデル活動!?


インスタグラムでは宣伝や消費者による商品レビュー等が注目されがちですが、中にはインターネットの写真掲載システムを利用してモデル活動を行っている方もいます。そのため自社の商品がモデルの方に注目されリピーターとなると、モデルの方のフォロワーの方まで商品購入を考える様になるので他の宣伝媒体よりも不確定な顧客層へのアプローチ効果が高いとされているのです。こういったモデル事業の影響もあり、実店舗を経営している企業の中には投稿写真を募集してコンテストのようなイベントを開催している所もあります。イベントの開催により普段自社の商品に興味がない人にも商品の情報を触れてもらう切っ掛けを作る事ができるので、非常に有効な宣伝活動と言えます。また投稿された写真がプロのクオリティに匹敵するものであるならば、その投稿者を専属モデルとして雇う事もできるのでより競いあって写真投稿をしてもらえるようになります。




・まとめ


この様にインスタグラムを利用した実店舗の宣伝活動は、自社で行う宣伝活動の他にもユーザーからのアクションで獲得できる集客効果もあるため、売上を伸ばすためにも積極的に利用する事を強くお勧めします。また写真掲載の工夫次第では商品の新たな魅力を快適する事にも繋がり、売り場構築の参考にもなるので写真撮影の方法をよく吟味した上で撮影を行い投稿する事も併せてお勧めします。

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