インスタグラムのフォロワー増やし方 - インスタグラムマニアの備忘録

インスタグラムのアフィリエイト・プロモーション・いいね・フォロワーの増やし方などを記します。

インスタグラムでハッシュタグをつけてマーケティングをしよう!

2017-03-30 18:27:21 | インスタグラムハッシュタグ
不況が叫ばれる中宣伝活動に関しても費用をできるだけ抑える事が必要になっています。
そのためチラシやパンフレットによる宣伝活動はあまり費用効率も良くなく、最近の宣伝媒体の主流はインスタグラムを使った方法になっています。
インスタグラムではインターネット上で写真を掲載できるので、商品のみならず店舗の雰囲気まで閲覧者に伝えられる点が大きなメリットです。
しかし手軽に宣伝できるとはいえインターネットというシステムを使用している以上、それを効率的に利用しなければ効果的な宣伝活動は行えないので注意が必要です。
消費者の目線に立つとインスタグラムで情報を検索する人の多くは、目的の情報を自分の中で確立させて検索行為を行ってきます。
そのため検索結果に表示されているページの掲載されている写真のジャンルが統一されていないと、それだけで閲覧意欲を無くしてしまう可能性があります


・ジャンルを統一する!


そのためアカウント一つに対して掲載する写真のジャンルは一つに絞るようにして、インターネット上でも店舗と同じく自分にとって必要な品物を閲覧できるようなコンテンツ作りが必要になってきます。
またジャンルが統一されていても、掲載されている写真の雰囲気がバラバラにだと個々の商品が綺麗でも全体的な見栄えが良くなく店舗に対するイメージも損なわれてしまう可能性が高いので、商品本体の色はバラバラでも掲載する写真全体のコンセプトは統一するようにしてください。
さらに消耗品等は頻繁に購入する事になるため、商品のリピーターを獲得するためにも可能であればマネキンに商品を持たせたりファッション関係ならば着用させたりして商品の概要がより伝わるような写真を掲載する事をお勧めします。
この様に掲載する写真を工夫するだけで高い集客効果が期待できるので、アカウントを作成したらまずは大筋のコンセプトを決めた上で閲覧者にとって見やすいコンテンツ作りをしていきましょう。
次に掲載している写真にハッシュタグを付けて検索結果に表示されやすくします。


・ハッシュタグが肝心!


このハッシュタグは商品に対するイメージや色等をキーワードとして設定する事で、検索結果に表示されやすくなるという物です。
そのためより多くのハッシュタグを付ければそれだけ検索キーワードに引っ掛かり易くなるので、商品の特徴等を上手くとらえているハッシュタグの設定をお勧めします。
ただし注意点としてハッシュタグを設定する時に、自社の商品をリピートするまで購入していないとわからない様なキーワードを設定しないようにしてください。
この場合、まだ自社の事を知らない人が検索しようとしても検索結果として表示されにくくなってしまいインターネット上で機会ロスをする事になり集客効果も期待できないのです。


・丁寧な対応!


そして次に一番重要なインターネット上での接客についてですが、インスタグラムではメッセージをアカウントに対して送れるようになっており商品宣伝をしているアカウントには頻繁に問い合わせが来る事もあります。
購入切っ掛けの多くを占めているサイズについての問い合わせは家具やファッション関係の商品に多く、丁寧に対応しなければ対応が雑という不名誉は評判を獲得する事になってしまうので、きちんと対応するようにしてください。
こういった問い合わせをする状況になっている時は、購入するか否かを迷っている段階に差し掛かっている事も多く商品アピールを含めた問い合わせに関する返答を行えば、売上に大きく貢献する事になります。
またインターネット上のコミュニケーションサイトでは多くの場合、フォロワーが設定できるようになっており良い対応をするだけでフォロワー伝いにより多くの人に自社の事を知ってもらえる事に繋がるので、自社で宣伝するよりも遥かに高い集客効果を期待する事ができます。


・限度が必要!


ただしあまり過剰な宣伝活動は消費者の購買意欲を削ぐ事になってしまうので注意が必要です。
特にハッシュタグを設定すれば集客が期待できるからと設定しすぎると、検索キーワードを変えても該当の商品が表示されるという事態になり、イメージによっては迷惑サイトとして多くのユーザーに認識されてしまう可能性もあるのです。
インスタグラムではこういった商品の宣伝活動を容易に行う事ができるため、その機能性を活かしてインターネット上でモデル活動を行っている方までいます。
そのため集客イベントとして、店舗で販売されている商品のコーディネートや魅力の一つとなっています