common days

湖国の片隅でぼんやり暮らしています。

2019・ヘルシンキの旅①・・・

2019-05-10 10:17:05 | 旅行

おはようございます。いのっしー♪です。

情けないことに、昨日は久しぶりの一日パートでグッタリ疲れました。

「今日はジジィの日だよな~?」とシニアデーのことを確認してきた男性客に向けた笑顔にも

我ながら疲れが出ていたような気がします・・・反省です。

 

今回の旅行もフィンランド航空にお世話になりました。

関西空港から約10時間の空の旅です。

お昼の機内食ですが残念ながら風邪のせいで食欲が無く、左上の蕎麦が有難かった❤

メインのチキンも半分以上は主人に押し付けました。

 

2度目の食事は「ドリア」と言ったつもりが(もうひとつは聞き取れず・・)開けたらお粥でした。

弱っている身体にはこれが本当に美味しかった。

 

映画を鑑賞したり眠ったりを繰り返しながら、無事にフィンランドのヴァンター空港に到着。

到着はしましたが、ここからが大変でした。

予約していた旅行会社から届くはずのコードNOを知らせるメールが届いていません。

コードNOを入力してホステルの玄関や部屋のドアを開けるというシステムなので

もしやこの寒空で野宿?はたまた映画「ターミナル」のように空港内キャンプ??

などなど想像して身体中の毛穴が開きました。

直接ホステルに行こうかとも思いましたがフロントは常時有人ではないので、まずは現地の旅行会社へ連絡するために空港のインフォメーションへ。

ここにいた日本語が話せるスタッフが私たちの神様でした。

実はこの旅行は、予約時点ですでにつまづいていたんです。

そもそもホステルという存在を知らなかった私が、なんて安いホテルだろう?と喜んでポチッとしたのが今回の「フォレノムホステル・ヴァンター・エアポート」でした。

しかもキャンセル不可の契約で、ホテルでの朝食を楽しみにしている主人は当初「俺は行かない!」とへそを曲げました。

朝食が付かないどころか、トイレもシャワー室も共用だと私も初めて知りガッカリしましたが、

何せ自分でポチッとしたんですから・・・・。

そこの情報や写真を集めて必死に主人をなだめての今回の旅でした。

その上でのメール不着の問題で、主人の不満も相当だったでしょう。

 

でも空港の日本語ができるスタッフのお蔭で何とか契約を確認してもらうことが出来ました。

当時最高気温5度や7度のフィンランドで野宿せずに済みました(T_T)

 

お気楽すぎる妻との旅でヒヤリとしたことは多々あると思う主人ですが、

おそらく今回が最高だったでしょう。

 

ちなみに私としては前回の韓国の女子旅で、帰りの飛行機に乗り遅れるという失態をやらかしたので今回はそれに次ぐものでした。

 

ホステルに荷物を置いて、1年ぶりのヘルシンキ中央駅へ着きました。

このたたずまい・・・・。再会の感慨に浸りました。

 

「キアズマ国立現代美術館」正面入り口の「マンネルヘイム像」です。

第一日目はここ、翌日の「かもめ食堂ツアー」の集合場所の確認だけで終わりました。

ホステルは空港には近いけど、ヘルシンキ市内中央には遠い・・・。

10連休が決まったと同時にどんどんツアーが売り切れて、焦って予約したすべて私の責任です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2019-05-10 11:54:29
うわ~~~いろんな失敗を経ていのっしーちゃん逞しくなるね~
もう異国でもどこでも何が起ころうと大丈夫ですね
読んでるこちらがひやひやしますよ^^

何はともあれ無事に帰国できたのだから楽しい思い出がまたたくさん出来たことでしょう
返信する
Unknown (ぼちぼち)
2019-05-10 17:20:55
いのっしーさん勇気ありますね。私は怖いので海外旅行の時は旅行会社の添乗員なしのフリープランで申し込み、あとはオプショナルツアーを付け足します。
それでもアンコールワットに行った時、私たちの名前が抜けていて空港に送迎が来なかった事があります。
その時は他の現地のガイドさんにとても親切にしていただきました。海外ではトラブルがつきものと言いますがこうやっていのっしーさんも強くベテランになっていくんですね。私はまだまだです。
でも海外旅行は緊張感というかドキドキ・ワクワク感がたまりません。後で笑い話になって良かったです。
カモメ食堂は見た事なくて気になっています。
レンタルビデオ、借りようかなー。
返信する
むぎほさん (いのっしー♪)
2019-05-10 21:53:39
いまのところ、幸い命に関わるような危機には直面していませんが、
私は本当に気を付けないと・・^_^;
確認不足や情報共有不足が目立ちます。
とりあえず何とか戻りました~(^^ゞ
返信する
ぼち (いのっしー♪)
2019-05-10 22:12:04
「海外はトラブルは付き物」・・・そう思って何事も準備することが大切ですね~^_^;
主人のように念には念を入れて確認をしてから決定したいんですが、「売切れたら・・・」「旅行に行けなかったら」・・とついつい焦って申し込んでしまいます(+o+)
「かもめ食堂」は日本の女性3人がヘルシンキで出逢い、それぞれの境遇からの再生を描いた物語です。
フィンランドの街並みやファッション、自然が素敵ですよ(*^_^*)
返信する
ぼちぼちさん (いのっしー♪)
2019-05-10 22:15:55
なぜか「ぼち」と表示されていて・・・<(_ _)>
大変失礼いたしました!!!ごめんなさい(^^ゞ
返信する

コメントを投稿