common days

湖国の片隅でぼんやり暮らしています。

不安な日々が続いています・・・

2020-03-06 10:23:50 | 日記

おはようございます。いのっしー♪です。

私が尊敬するドール作家の毛塚千代さんの大阪での作品展に

今年は行くことができませんでした。

ですが千代さんを囲む友達がわざわざポストカードを送ってくれました。

みんなの心遣いが嬉しかったです。

千代さんの作るドールと千代さんの部屋のアンティーク小物たちの写真。

そして裏返すと・・・

千代さんのいつものメッセージとサイン。

この「しなやかに生きようね!」のメッセージが私は大好きです。

ご本人がいつか述べていた

「こうしなくちゃいけない。こうあらねばいけない。と、自分をあまり追い込まないで欲しい。固く必死に突っ張りすぎているとポキンと折れてしまうから。

しなやかに柔らかく、押されて曲がっても元にもどれるように生きていきたいね。」

の言葉がとても沁みました。

 

不安な日々が続いています。

マスクがないなら作ってみよう!と思い立った人のように

柔軟な頭で色々なことに対処していけたらな~と思いました。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙が出そうになりました・・・ | トップ | どちらでもいいので・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2020-03-06 15:01:38
いろいろな会が中止になっている昨今
楽しみにされてたのであろうイベントの中止は
寂しいですが仕方ありませんね

突っ張って生きていたらぽっきりと折れてしまう
私もそう思います
柳のように生きたいとはいつも思っていました
細い枝を自然に任せて揺れている柳
強風の中で折れそうで折れない柳に強さを感じます
返信する
Unknown (maemuki325)
2020-03-06 16:04:16
お友達の心遣い…嬉しいですね。早く終息してい行きたい所に行けるようになって欲しいです。
「こうしなければならない」「こうあるべき」って固定観念と言うか頭が歳とともに硬くなるので、意識してとらわれないようにしています。
しなやかに…良い言葉ですね。芯がしっかりしてるからこそしなやかでいられるんですよね。
返信する
Unknown (サラサ)
2020-03-06 22:08:41
作品展に行けなくて残念でしたね。でも、気にかけて下さるお友達がいて羨ましいです。
ポストカードのドールも小物も、やさしくて癒されます.。.:*・゚

「しなやかに柔らかく生きる」というメッセージ、とても素敵ですね。
私は自分を追い込みすぎて折れるタイプなので、
この言葉にホッとするような慰められるような気持ちになりました。
強さを秘めた柔軟さを持ちたいとも思いました(^^)
返信する
Unknown (野ばら)
2020-03-07 09:47:14
作品展に行かれず残念でしたが、優しいお友達から心温まるハガキが届いたのですね。そういう心づかいは嬉しいですね。いのっしー🎵さんの人徳でしょう。優しい人のそばには優しい人が集まるのですね。
「しなやかに生きようね!」今の私の心にしみます。
いい言葉ですね。つい頑張り過ぎてしまうので、気を付けなくちゃと思っています(笑)( ゚д゚)ハッ!と気づかされる言葉が、いのっしーさんのブログにあります。ありがとう💌
名前を載せなかったので前のを消してくださいね。
返信する
むぎほさん (いのっしー♪)
2020-03-09 09:16:32
「柳のように」・・・本当にそうですね。
しなやかに、やわらかく、ときおり吹く風をうまくやりすごして、目立たないけれど朗らかに生きていきたいものです。
イベントは仕方がありません。今は我慢の時ですね。
返信する
ぼちぼちさん (いのっしー♪)
2020-03-09 09:19:55
私は年々頭が硬くなってきているのを実感しています。頑固なおばあさんになるかも知れません。
「しなやかに」はおっしゃる通りしっかりした芯が必要ですね(^O^)
返信する
サラサさん (いのっしー♪)
2020-03-09 09:23:49
私も目指すのは「強さを秘めた柔軟性」です。
大切なことだと思います。
簡単に身につくものではないでしょうが意識して暮らしていきたい。
目標にしたいと考えています。
友達の気持ちがとてもうれしかったです。
返信する
野ばらさん (いのっしー♪)
2020-03-09 09:32:41
野ばらさん、「人徳」はあまりにも褒めすぎで汗が吹き出します(笑)でもありがとうございます。
「しなやかに」はよく聞く言葉ですが深いですね。
多分一生、目標にしていく言葉だと思います。
ブロ友さんや周りの方々から色んなことを学びながら暮らしたい💛
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事