おはようございます。いのっしー♪です。
ようやく梅雨明けした滋賀県です。
ロンドン旅行から帰って来てひと月以上も経ってしまいました。
片道合計(乗り継ぎがありました)ほぼ20時間ずつのエコノミー搭乗はなかなかにしんどかったですが
無事に終えてみればとても楽しい旅でした。
今回は珍しく大きな失敗はなかったように思いますが、
旅行直前から旅行が始まった一日目まで、よく理由のわからない気持ちの落ち込みに悩みました。
「トラベルブルー」とかいう症状だったのでしょうか・・。
「どうしてこんな大変なことを計画してしまったんだろう?家にいたい。日常が一番いい。
キャンセルできたらホッとするに違いない。だけど言い出した手前、主人には気づかれたくない。」
・・・・などと頭の中がマイナスな思いに占領され続きました。
鬱状態だったと思います。
幸いにも旅行2日目に予約していた現地ツアーの日本人女性ガイドさんと話しをしたところから
気持ちが不思議と晴れました。
主人が普段服用している薬を日本に忘れて来てしまったという相談をしたときの
ガイドさんの対応がとてもやさしく真剣だったことに安心したせいもあるかも知れません。
忘れた薬そのものはさほど重要ではなかったんですが、念のため・・・と相談したのが良かった。
「大丈夫!相談できる人がいた!!!」との思いで心が急激に軽くなりました。
3泊4日のロンドン滞在でしたが、今回も「とにかく有名な観光地は観ておきたい!」
というセコい気持ちでとにかくロンドン市内を歩き回りました。
地下鉄に乗り、バスに乗り、ブラックキャブにも乗りました。
おそらく人生初の29000歩台を二日目に記録しました。
楽しい旅でした。
特に出会えたふたりのガイドさんの思いやりに心が温まりました。
また追って報告させてください。
そして、今の私の頭の中は別のことでいっぱいです。
22年間働いてきた書店がとうとう9月に閉店してしまいます。
しかたがないことですが、残念で悲しくてたまりません。
気持ちを切り替えて、最後まで明るく親切な接客を続けていこう!と言い聞かせる日々です。