いのせんとぉのdiary

曇り一時雨 2022年度発表会2日目

発表会、メインの日。だけど午前は通常レッスン。電車を降りたら雨がかなり降ってきて。傘をさしていても濡れそうな勢いでした☔️

今日のレッスンは…来週1日に発表会の生徒達。園児の生徒、先週よりはかな。楽譜見るようです。もう1人の初出演の生徒、ゆっくり練習をしておこうね。発表会経験者の生徒、部分練習を一緒にやったら大分苦手は克服出来たかな。
体調にも気をつけてね。

急いで移動。会場入りする前に講師演奏の練習。予定の電車より1本早いのに乗れ、10分早く到着出来た!繰り返し弾いているうちに、部分的には暗譜で弾けるようになってきた。

事務所に行って入金してきたものを提出し、昼食。すぐに食べる事が出来るものを選びました。お腹が満たされればとりあえずOK。

会場入り。初めての会場なので、早めに行きました。楽屋までが割と分かり易かった。着替えたら…又やってしまった。ありがとうございます。安全ピン持参は大正解でした。次回までに調整をしておかないと。

打ち合わせをし、お手伝いの部。昨日発表会をやった先生と一緒だったので、その先生から流れを教えてもらいました。生徒に弾き終わったらすぐに戻らないって言うの忘れた😅大きな問題なく終わりました。

そしてメインの部。みんなちゃんと来れているのか心配だったけど、開場時間前に受付の方に行くと来れていました。今更「2番のここどう弾くの?」と聞いてきた生徒。練習してきた通りだよ。そしてこの生徒には「黒だったか」と衣装についても突っ込んできました。

それぞれの生徒がどの辺に座っているかをチェックして、開演時間に。みんな素敵な衣装👗

ソロから開始。普段のレッスンの時と同じように弾いていた生徒、最後のレッスンの時よりも上手に弾いていた生徒、緊張が伝わってくる演奏だった生徒、得意な所を上手く聴かせられていた生徒等色々でした。4人の生徒と連弾。弾き始めの場所に注意をし、連弾を楽しみました。一番前の席に座っていた先生に「(先生の音)大きい」と言われ、2人目から押さえ気味にしてみた。バランス、難しい。ペダルの効きがイマイチ?!踏んでいるの間違えていないよね?と確認してしまいました。ペダルを使う生徒にはそれを伝えました。
おウチがアップライトピアノの生徒は楽器の鳴り方が違かった気がする。音がとんできました。みんなよく頑張りました👍✨
講師演奏、速く弾きたいと言ってしまった私。テンポ設定はセコンドを弾く先生にお任せしました。アクセントやスフォルツァンドが多いのでガンガン弾いちゃったかな。音楽コンクールAコース連弾の課題曲、面白そうな曲やガンガン弾いたのが生徒とは違って音がとんできてよかったと言ってくれた先生が。

コロナ禍なので、ロビーでのお見送りは出来ません。その中だけど、何人かの生徒からはお礼を貰いました。手紙付きも。ありがとうございます😊偶然にも全く同じ御菓子が!



締め後解散。今日オープンをしたお店で夕食。


離れだからか、かなり待たされました。チキン専門店なのでチキン美味しい。今度はご飯物食べたいな。

帰宅後はダラダラモード。明日明後日は午前からリトミック。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事