見出し画像

いのせんとぉのdiary

晴れ 2023年度発表会3日目

今日も午後からだったので、午前はのんびり。ウチで昼食も。昨晩の1人プチ打ち上げ、予算オーバーだったのよね、実は。今日の会場は事前に弾ける可能性が高いけど、出発する前にちょっとピアノに触れておいた。

それにしても昨日とはかわり暑い☀️😵💦行くだけでも汗たらり。駅までは出来るだけ日陰を狙って。

少し早目に到着出来たので、楽屋でのんびり。久々に会った先生とお話も出来ました。

せいとの出演する部の前にスタッフ。今日も受付→会場でした。会場が変われば、やり方も少しずつ違う。着たのをチェックして渡すだけだったけど、あれ?

演奏が始まってからの会場は、他の教室の発表会と比べると静か。撮影禁止なので、みんな聴く事に集中しているのでしょう。弟妹さんが騒ぎだしてしまうこともたまにはあるけど、そういう時は直にロビーに出てくれる。大きなトラブルはなく終わったけど、出演者の中に出れなくなってしまった方が。沖縄旅行に行って戻って来れないそうです✈️そんな事もあるのか。

終演後は時間があり、ピアノに触る事が出来た。何気に昨日より弾きやすいかも。ホールの影響かな。

時間になり、続々と生徒達がきました。暗譜なのに見ようとしていた生徒が。レッスンでも暗譜で弾いてのに~。
こちらの会場でも初出演の生徒2人と連弾。しかも順番が1番と2番。昨日と同じ。1番の生徒は年中さん。待機席に座ってからずっと手を握っていてあげました。ステージにあがる時も手を繋いだままで。かなり緊張していたけど、頑張って弾けました👍️2番の生徒は小学生。初めてでも緊張感は出さずに弾いていました。その後はソロデビュの生徒達。1人でも立派に弾けました。私の方がその出来に驚いているかも。この後は何回も出ている生徒達なので流れ等は心配なし。みんなよかった✨
私の生徒の演奏が終わって舞台裏へ。実は😅講師演奏モードに切り替え。司会&ステージ係の先生に今日も励ましを受けました。講師紹介後講師演奏。演奏時間3分以内で弾くという考えはもたず、昨日よりも自由に弾いちゃったかも。やはりホールが助けてくれました。弾いていて気持ちがいい。昨日よりは大きなミスはなかったけど、最後の最後で度忘れした。誤魔化したけど、悔しすぎる。けど、お見送りをの時に他の先生の生徒のご父兄から「素敵でした♪」と言ってもらえました。生徒のお父様には左手だけで弾くという事に驚いていたそうです。先生達からもよかったと言ってもらえて。

終演後、この会場の最終日だったので、舞台に飼ってあったお花の片付け。花鋏持参しています。念の為持っていった輪ゴムも使うことになるとは。大きな声では言えないけど、会場係中にどう分けようか考えていました。葉類とひまわりとピペリカムをまずは分けて作戦。ユリと紫陽花を入れて、最後にミニバラとカーネーション。直に終わりました。5日間飾ってあったのかな?夏だしライトに当たっているので、水をオアシスに染み込ませていてもいたみます。一束いただきました。

帰りに今日も1人打ち上げ。これで今年の発表会は全て終わったのでお疲れ様という事で。みんな、お疲れ様でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事