いのせんとぉのdiary

曇り一時雨、雷 2023年度発表会2日目

一番出演生徒数が多い今日。日曜日に動画を送ってくれた生徒の仕上がりがヤバすぎる等不安が。そんなこんな中ソロで講師演奏。唯一の救いは、朝イチで行かなくてよかった事。午前の部はスタッフなしだったので。ウチで少しのんびり出来ました。昨日の帰宅後出来なかった事をしたりとか。練習も少し。会場では弾く事が出来ません。みんな平等って事で。暗譜大丈夫か?

行きの電車の中で暗譜の確認。あれれ?それよりも行きの時間帯は雨が降ってきて雷が。何処かに落ちたかもという音がした⚡怖っ。昼食を買おうとホールのある建物に入ると、2家族が同じお店でランチをしていた。早目のお昼だね。会場の楽屋に着くと、昼食中。私も一緒に。A先生、ありがとうございます。

生徒からの連絡はないので、安心をして開場時間を迎えられました。続々と生徒達が入ってきた。待機席に座る生徒達、ハイテンションになっている?

初出演の生徒は連弾にしました。1番に弾いた生徒は待っている時から恥ずかしいを連呼。レッスンの時もそうだったか。もう1人はさすが小学生でした。ここから小1生徒が続いた。ソロでビューと昨年ソロデビュした生徒が半々。みんないつも通り弾いてくれました。幼稚園や保育園から小学生になり生活もガラっと変わった中みんなよく仕上げてくれた👍️小1の壁にぶつかってしまった生徒も実はいたけど、それぞれのペースで出来ました。その後は小2の生徒と続き、私は時々アシストペダルや補助ペダルのセッティングに。足台入れなかった生徒、もう少し浅く座らせればよかった。少し足が浮いていました。多少の崩れがあってもみんな自分で解決出来ていてよかった。止まってなかなか復活出来ないというのはありませんでした。私の生徒の中で最後に弾いた生徒の時には舞台裏にいました。講師演奏に向けて控え。なのでこの時はまともに生徒の演奏を聴けていません。ごめんね🙏講師紹介後講師演奏。ステージ係の先生に励まされステージへ。何回か弾いている(4回目か?)曲でも不安です。練習期間2ヶ月。毎日弾けたのではないので、1ヶ月未満の練習量でしょう。とにかく集中。ヤバイ所が2か所はあった😢インパクトで勝負です。終わるとどーっと疲れが。会場内でお見送りをし、生徒が出演の部は終了。
会場内で聴いていた先生に「緊張しているように全く見えませんでした。」と言われたのは、マスクで表情が隠れているから。ステージ&司会の先生はどれだけ緊張感があったか知っています、はい。

次の部は役割なしだったので、楽屋待機。昨日の分のレッスン記録を書いていました。演奏を聴きつつ。次の部は会場受付係。3部まで受付をやっていた先生と引き継ぎスタンバイ。1人なかなか来ないと心配していたら…会場を間違えていました。演奏順に間に合わず、来て落ち着いたあたりで演奏。その中の連絡を会場係はやりました。ヴァイオリンがいた部。なので講師演奏もヴァイオリンの先生が。生徒も達はなかなか生でヴァイオリンの演奏を聴く機会はないからよかったと思う!

ほぼ予定通り終了。私はあと1日。今日の会場はあと2日間あります。来年も場所確保出来たとのこと。7月が4日間、8月が2日間って言っていたかな。

帰りに1人プチ打ち上げ。甘いものも食べたので、明日もガンバれそうです。講師演奏リベンジ💪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事