果実酒作りながら何か調べる人です

果実酒作りにハマってる文系プログラマが何か言っているようです。

PostgreSqlのインストールメモ

2010-10-27 05:55:25 | 日記
現在(2010年10月27日)の時点で、インストーラが日本語化されているものは見当たらなかった。リンクはあるのだが、ダウンロードできない。理由は不明。
なので英語版をインストールしてみる。

事前の準備として、管理者権限を持ったユーザを作成する必要がある。
XPならば、postgresというユーザを作り、パスワードを設定する事。パスワードは必ず決めておこう。なぜか正常に動作しないという報告がある。

今回使用したのは、バージョン8.4.4。最新の9でないのは、何となく既存のサンプルソースが使用できない可能性があると感じた為。進化し続けるオープンソースにとって、既存のサンプルが役立たずになる事は珍しくない。

画像を追って説明してみる。


1.取り合えずセットアップ開始

2.ディレクトリは、C:\PostgreSql\の下とする。パス名256文字の制限に引っかかるとは思えないが、念のため。

3.データディレクトリを指定

4.postgresユーザのパスワードを指定する。

5.ポートの指定。デフォルトの5432とする

6.よく解らないが、言語だろうと思ってjapaneseを指定した。また、テンプレートデータベースは必要と思われたので、使って見る。今回はhibernateのサンプルを作るためなので、余計な手間は省きたい。

7.確認画面、インストール中と続く。


8.完了。追加のコンポーネントが必要なので、チェックを入れて、Finish

9.今インストールしたpostgresqlを選択して次へ。

10.javaから使うので、JDBCドライバを選択する。

11.次へ。


12.pgJDBCのセットアップ画面

13.一応、同じようにC:\PostgreSql\の下にインストールする。

14.次へ


15.完了

16.以上で終了。