新Cervoの独り言

バイクやクルマ、生活と趣味の時間、徒然なるままに想う事。。。

洗車せねば。。。

2010年01月31日 | 日記
毎日通勤で使っているEN125だが、昨年末にオイル交換してから、ずーっとメンテをサボっている。ここのところ、Intruderの世話ばかり焼いていて、放ったらかしでした。(^^;)
磨り減って坊主になっていたチェンジペダルゴムをKijimaの汎用品と交換したぐらいで、購入済みの前後新品タイヤの交換は、寒くて敬遠気味。でも車体が薄汚れてきたのでそろそろ洗車してあげねば。。。

腕時計

2010年01月24日 | 日記
先日、腕時計を買い換えた。9年ぐらい前に買ったソーラー電池腕時計が、頻繁に遅れるようになり日に当てて充電してもヒクヒクしてまともに動かなくなった。こりゃ潮時かなと思い、今度は、ソーラー、電波、チタンを狙って探した(前のモノはソーラー、チタン)カシオで手頃な物があったので11K円でゲット。軽くていつも秒針がピタリと合っていて気持ちが良い。でも遊びに使うラフな物も必要なので、以前の物も時計屋に出して電池交換してもらうことにした。ソーラー電池は寿命無しってのは嘘で、7~8年で充電池が寿命を迎えるとのこと。2~3年で電池交換する電池式と比べコスト比較は若干ソーラーの方が得だと思いますが、長く使っている方は、ある日突然ダメになることをお忘れなく!私はこれで会社に遅刻しそうになりました(笑)

味噌カツ

2010年01月22日 | 日記
今日は、久しぶり(何年かぶり)に名古屋に出張した。以前は、会社に寄らず早めに出かけ大須観音あたりのジャンク屋とかPC屋をうろついていたのだが、ここ数年行っていない。噂によればアキバ同様、古株のジャンク屋とかコアなパーツ、オーディオショップがどんどん店をたたんでフィギアショップなんかに変わっているらしい。うーん時代かな。。。
お昼は、味噌カツを食べた。本当は「矢場とん」で食べたかったのだが、時間が無く近場の適当なお店で食す。名古屋の味は、しつこさが売り物。たまに食べるといいのだが、毎日は勘弁かな。しかし名古屋の人でも「こりゃ、クドくていかんわなもっ!」っていわんのかな?(笑)

竜馬

2010年01月19日 | 日記
大河ドラマの影響か、今年は「坂本竜馬」が旬である。SoftbankやダイハツのCMを見ていると、ちょっと軽いナと感じる。歴史にIfはタブーだけど、竜馬が万が一暗殺されずに明治維新を迎えたらどうなっていたかを考えると面白い。私は、案外、竜馬は維新政府と距離を置き商売(商社)を成功させたんじゃないかと思います。三菱、住友なんかと肩を並べる現在まで続く総合商社を残せたんじゃないかとおもうんですよね。劇画「Jin-仁-」が今まさに竜馬が生きるか死ぬかの瀬戸際というクライマックス!福山の竜馬は、ちょっとスマート過ぎる感じなんだけど、巷ではもう、すっかり福山竜馬にハマった女性が多いのじゃないかな?日露戦争前夜に昭憲皇太后の枕元に竜馬の霊が立ち、日露戦争の勝利を語ったという逸話が残されているけど、竜馬って不思議な魅力を持った人物だったんだろうか・・・

方言の標準語!?

2010年01月09日 | 日記
ウザイって言葉が一般的に全国区になったのは、ここ10年位の間だと思うけど
そもそも、この言葉多摩とか埼玉とか関東地区発祥の言葉らしい。今から20年以上前だけど学生時代に、吉祥寺と東松山の友人が頻繁に使っていて覚えた。高円寺の友人も使っていたな。。。何故かいつの間にか全国区!そもそも「ヤバイ」ってのも空き巣とか窃盗犯の隠語が発祥だとか、良く知られた「チクリ」は懲役の隠語ってのも知られた話。うーん、出所が出所だけにあんまり、女子供に使って欲しくないのが本音だけど、無理かなこりゃ。えっ!何でこんな話題かって?TV見ていて可愛い女の子の話す言葉が正月早々何故か気になったってことかな?年をとったかな。。。(笑)