22世紀を見据えた未来展望BLOG

写真付きで日記や趣味を書く優のひま日記

ホルモンなら赤身より健康的!もつ鍋

2018-08-16 17:50:44 | 日記
関西で捨てるいらない牛肉の内臓部分をホルモンと呼び捨てる(ほかす)時代がありましたが、そのホルモンが主役の時代が到来しました。

ホルモン専門の焼肉店も数多くありますし何といっても最大の人気は鍋に入れるもつ鍋です。

もつ鍋に使用する主役の肉は牛のホルモンです。

一般的には小腸のホルモンが使用されている場合が多く脂分が多くプルプルブヨブヨしていますが鍋に入れる事によってあっさりと風味や触感が変わります。



ホルモンが苦手な人の8割近くは触感や歯ごたえだと答えます。

ガムの様にいつまでも噛んでいられるので飲み込むタイミングが分からない、触感が気持ち悪いと言った意見が多く見受けられます。

しかし小腸はそこまで固くなく逆に柔らかいですし鍋に入れればもう存在がホルモンなんて分からないくらいになります。

ホルモンが苦手と言う人や嫌いと言う人、食わず嫌いの人にもつ鍋をお勧めします。


もつ鍋のスープは醤油や味噌がメインであっさり好きな人は醤油、こってり好きな人は味噌を好みます。

また塩ベースのスープもあり塩ラーメンの様にさっぱりした味わいです。

通の人には豚骨ベースのスープも好きだと答える人がいます。

通常では手に入らない売っているお店が少ないもつ鍋専用の豚骨スープですが知る人ぞ知る店舗で販売しておりリピーター続出で人気があります。

締めのちゃんぽん麺も豚骨ベースなら完璧に豚骨ラーメンになり最高な味わいです。

ホルモン、キャベツ、ニラ、ゴボウと基本はこの4種類ですが豆腐やえのきなどを追加しても良いですしニンニクや唐辛子などの薬味も最高に合います。




http://danjo-ouen.biz/

http://pittari-match.biz/

作業用ミュージックで効率よく頑張る

2018-08-07 11:16:17 | 日記


ネットで何か作業する時に便利な作業用ミュージックですがあまりに神曲すぎても作業がはかどらず意識が音楽の方へ行ってしまうので困ります。

ある程度のノリのそこまでよくな音楽がベストでしょうし懐かしい曲も懐かしさや思いでで一杯になってしまうのでダメでしょう。

ニコニコ動画などに特に作業用ミュージックがあるように思えます。

動画もあるので見ていては作業は出来ませんが動画もある音楽はウインドウを閉じて聴きながら作業に集中するのがよいでしょう。

クラシックなど落ち着いた感じのヒーリーングミュージックも作業に合いますがあまりゆったりすぎてもテンションはあがらないのである程度のノリは必要かもしれませんね。


アニメが好きならアニソンメドレーやゲームが好きならゲームミュージックの詰め合わせメドレーがいいでしょう。

普段聞かないマイナーな曲なども合わせて聞けるので新しい発見もあるかもしれません。

そう言った色々なアニメやゲームの音楽をメドレー形式に動画にしてあるのがお勧めです。

ランキングとはもいいですよね。

勝手に良い曲ランキング10なんかもよく見かけるので聞いてみて下さい。


昭和のヒットメドレーなど歌謡曲やポップソングもいいでしょう。

昔流行った曲をメドレーで流しながら聞くのも懐かしいですしそこまで作業の邪魔にはならないでしょう。

大好きな音楽がかかると作業はストップしてしまうかもしれませんがたまにはいいですよね。




http://enjoy-party.biz/

http://omi-ai.biz/

普段の生活の中で異変に気付こう

2018-07-23 14:57:03 | 日記
毎日欠かさず当たり前の様にしているトイレの小ですが、尿の色をチェックしてますか。
透明だったり、黄色だったり、時には赤茶色だったりしませんか。
栄養ドリンクなどを飲んだ時には色が濃くなったりと色々と変化しますね。
実は尿の色は健康のバロメーターになっていることをご存知ですか?
なんと病気の発見にも役立つのですよ。

中には命の危機を尿の色を観察することによって助かった方までいます。
その方はある日、尿検査を受けたそうなんですが、それがきっかけでガンを発見したそうです。
まさか尿で命拾いするとはとその方は言っているそうです。

尿の色に戻るのですが、なんと色々な色があるのはみなさんご存知ではないと思います。
なんとメロンソーダのような緑色や、コーラのような茶色色のおしっこの色もあるのです。

血液検査で血尿と判断されても、実は見た目は普通の色と変わらない場合もあるそうで、本人は問題ないと勝手に判断してしまうケースが多いようです。
毎年血尿と判断されているのに去年と同じくたまたまだねと思って、治療が遅れてしまうことがあるのです。 
血尿で再検査になり、赤血球の形がおかしい方で40代以上で喫煙男性のうち5人に一人がぼうこうえんだという統計がでています。




http://happi-ness.biz/

身に着けるアイテムはシンプルに!

2018-06-27 16:28:34 | 日記


何でもそうですが何かアクセサリーやバッグ、貴金属類などは派手で凝った物よりシンプルなデザインの方が絶対に良いです。

例えば高級なアクセサリーなら生涯使い続けていきたいですよね。

バッグもそうですが何十万もするバッグは若いころだけでなく歳をいっても使いたい品です。

しかし派手な柄の物はある程度の年齢になるとちょっと恥ずかしかったりします。

シンプルな物なら末永く使い続けれるので高価なものはいつでもどこでも時がたっても使えるような品を選ぶようにして下さい。


腕時計もシンプルな方がどこに付けて行くにも合いますし飽きることなく末永く使えます。

変わったデザインや派手なカラーの物は最初はいいですが時間がたつと飽きてきてしまいます。

高価な腕時計は勢いで購入せずに良く考えてから購入するようにしましょうね。


バッグも数十万円のブランド品が人気がありますがブラックやブラウンなど何処にでも年代関係なく使える柄や色のバッグを買いましょう。

オレンジや白、赤色など若い女性に人気ですが派手なオレンジは時間がたつと飽きる色ですし服に合わせるのも大変です。

黒色のシンプルなバッグを1つは購入しましょう。

何歳になっても使用できますしどこに持って行くにも合うので便利です。





http://akiho.biz/

http://dream-angel.biz/

イタリアと違うアメリカのピザ

2018-06-07 19:46:13 | 日記
日本でも超メジャーなピザですが最初イタリアではなくアメリカから入ってきたものらしいですね。

ですのでハリウッド映画でデリバリーピザを食べているシーンなど手でピザを持って日本と同じように食べているわけです。

イタリアではフォークとナイフでピザを食べるのが一般的らしいですもんね。

日本人からしたらピザをナイフとフォークで食べるなんて信じられないですがそればイタリアでは普通らしいですね。

逆に手で持って食材を食べる事の方がビックリするくらいみたいですね。

パスタも日本ではフォークとスプーンで食べていますがイタリアではフォークのみでスプーンは子供など上手にフォークで食べれない人が使うので基本的にはフォークだけらしいですね。

日本だとスプーンを使うのがマナーかなと思って皆使っていますよね。



イタリアに旅行に行ってレストランで食べるときはマナーを気にした方がよさそうです。

ピザはナイフとフォーク、パスタはフォークのみと慣れてないと難しそうですね。

パスタもアジア圏の人ならラーメンのようにすすってズルズル音を立てて食べるのが一般的ですがイタリアをはじめヨーロッパではフォークにクルクル巻いて口の中に入れてパクッと食べます。

ですのでズルズルと言ったすする音は一切しないです。

本場イタリアのレストランでパスタをズルズル音を立てて食べるとマナーが悪いと思われてしまうでしょう。

まあ最近ラーメンが欧州でも流行っているのですすって食べることはアジア圏では当たり前と言う認識はあると思いますがやっぱり郷に入れば郷に従えと言うようにヨーロッパでパスタを食べるときはフォークでクルクル巻いてパクッと口の中に入れて食べましょうね。


しかしチョップスティックは欧米の人からしても便利らしく多くの日本に住んでいる欧米の人たちはコンビニで買ったパスタは割り箸で食べたりしているらしいです。

箸になれてしまえばフォークでクルクル巻くより箸で挟んでズルズル吸って食べた方が楽だし食べやすいそうですね。

かと言えそう言った欧米の人も本国に戻ればフォークで食べるのでしょうけどね。




http://pop-eyes.biz/

http://girl-street.biz/