indigo blue

'95年から福岡でショボショボと活動を続けているjazz funkバンド、"indigo"のページです。

ライヴの詳報です。

2006-01-16 01:13:24 | Live Information
福岡でショボショボと活動を続けるおっさんファンクバンドindigoの
2006年の頭を飾るライヴの詳細です。

indigo NEW YEAR LIVE 2006 at the Voodoo Lounge

日時: 1/28(土) 19:30open (indigoの出番は20:30頃の予定)
場所: the Voodoo Lounge (ヴードゥーラウンジ)
福岡市中央区天神3-2-13天神センタービル3F
(親富孝ウラ通り、フタタ裏のブロックです)
charge: \1,500(1ドリンク込)
電話: 092-732-4662
info: http://voodoo-clubvibe.com/voodoo

新メンバーにアルトサックス奏者サカイを迎え、
ますます気合いの乗ってきたオッサンたち。
久々に新曲も披露しちゃいます。そしてもちろん…
乞うご期待!

なお、今回は単独アクトではなく共演者アリのライヴです。
シンガーの松田知恵さん、indigo、プロのバンドTykunさんの順の出演となります。

あけましておめでとうございます

2006-01-04 23:07:45 | indigo日記
今年もファンク道を邁進するおっさんバンドindigoをよろしくお願いします。

セッションで盛り上がったのだ

2005-12-25 04:00:10 | indigo日記
12月23日 我々indigoの面々はクルマに機材を載せ、鳥栖へと向かったのだった。鳥栖駅近くのライヴハウスにて筑後のミュージシャンとセッションをするためであった。
集まったのは全部で11名。ピザなどをツマミにお酒を飲みながら(ドライバーは飲んでません、念のため)ゆるゆるとセッション開始。
適当に3コードやったり、『チキン』や『カンタループ・アイランド』『ウォーターメロンマン』なんかでソロ回ししたり、思いつきのままその場で曲カバーとかやったり。
途中セッションメンバーの知人が乱入してソロ弾いていったり、ライヴとは違う面白さ。
そしてクリスマスケーキも用意。男だらけでロウソク立てて吹き消してました。
演奏の合間では音楽や楽器、奏法についての情報交換が行われるなど、これまた普段のライヴでは無い楽しさでした。
セッティングをしてくれたワタベさん、どうも有難うございました。
indigoは来年も性懲りも無くうかがうつもりですのでヨロシクお願いします!

indigoのライヴが決まったようですよ…

2005-12-14 00:31:26 | Live Information
『バンドやってるんだって?どんなヤツ?』
『ファンクですけど』
『へぇ~意外だね。髪の毛立てたりするわけ?』
『いや、それパンクだから…』
というやり取りを過去に何度もしているオッサン・ファンク・バンドindigoは
年明けにライヴをやる事になったらしいです。

"indigo NEW YEAR LIVE at the Voodoo Lounge 2006"
日時:2006年1月28日(土) 時間未定  ※変更の場合があります。
場所:Voodoo Lounge
チャージ:未定

博多の夜を熱く彩るのは中洲のお店だけではないとです。
詳細は改めてお知らせします。

indigoに新しいメンバーが加わりました

2005-12-08 22:01:10 | Members
アルトサックス コバヤシの後任にサカイが加わりました。
メイシオばりの豪快なブロウ、切れないスタミナに
我らindigoの面々もビックリです。
近日中に皆さんの前でバリバリ吹きまくってくれることでしょう。
乞うご期待!

ついに潜入!衝撃のルポ

2005-10-05 02:27:03 | indigoグルメ
ファンクと3度の食事が何よりも大好きな我々indigo取材班は、
ついにあの伝説の店への潜入に成功した。

その店とは福岡市は東区某所にある犬○という鶏料理屋である。
一見さんお断りの有名なお店で、基本的に某国立大関係者か
某県警の人の同伴が無ければお断りらしい。しかも予約しないと入れない。
う~んこの時点でかなり敷居が高い。
しかもこの店に唯一常連と認知されている塚ポンが予約の電話を
入れたら『忙しいときに電話するな』と怒られたのである。
食いしん坊万歳なindigoの面々はその話を聞いただけでブルってしまった。
高級フランス料理のフルコースを食べるよりも緊張しながらお店に入ったのだった。

入ると鶏肉のぶつ切りをトレーに移しているオヤッサンが目に入った。
カウンターの中で物凄い険しい表情である。ジロッと睨まれる。
思わず愛想笑いをしてしまった。ああっ俺ってヤツは!

店は外から見るよりも広く奥行きがある。
入口そばの壁にテレビ取材の画像のコピーが貼られていた。
何だ、出てんじゃん。先日『ドーモ』にも出てたし。
そのコピーの脇には『防犯カメラ設置』の張り紙があった。
このカメラ、店内にあって、酔っ払って寝ている客とかをたたき起こすために
あるらしいのである。オイオイ!

塚ポンに促されて店の奥に入る取材班。
今はこの塚ポンだけが頼りの綱である。彼の言葉は天の言葉。
とにかく追い出されないようにしよう。

店奥の小さな座敷に入る。とりあえずビール。グラスとビールは自分で運ぶ。
メニューは1種類しかない。オイル焼きと水炊きのセットだ。
常連の場合これに唐揚がつけられるそうである。
(我々は塚ポンのおかげでこの唐揚も食べられた)

さて画像をご覧頂きたい。
これが犬○のオイル焼きである。秘伝のタレをたっぷりとのせてみた。
秘伝のタレというのはオイル焼き専用で酸味のある辛子味噌という感じのもの。
コレが結構ウマイ。アッサリとしながらボリュームのある腿焼きに
長期間熟成させウースターのような味わいを見せる特製タレが絶妙に合う。
ウマイのもあるが怒られるのもヤダと思って(苦笑)軟骨も残さず完食。

続いて唐揚。鶏のバラをメインに一口サイズで揚げてある。シンプルだがウマイ。
もちろん完食。indigoの通った後はペンペン草も生えない。

そして水炊き。ここでご飯を頼む。
ご飯は中と小、極小があるようだ。じゃあ中、と言いたくなるが、これが注意。
この中とは牛丼の特盛の3割増し位あるのだ。
だがこんな事でひるんではいられない。
我々indigo取材班は全部『中』でオーダー。店の人『全中!?』とあきれる。
ポン酢と柚子胡椒でアッサリと頂く。水炊き自体にも味がついている。
最後は少しご飯を残してこのスープをかけて食す。
間違ってもオジヤにしてはいけないそうである。
スープのダシはもちろん鶏ベース。ご飯は銘柄不明だが、ふっくらとしてうまかった。
大満足の完食である。スープも残さず平らげてやった。

さて、これだけの料理が出てお代は一人1000円程である。
なんて安いんだ!ビールを足しても2000円かからなかった。
(ハッキリ言ってビールを飲んでる腹の余裕が無い)
しかもウマイ。頑固な店だが確かに美味かった。塚ポン様様である。
安くてウマイのだから週に3回とか来る人もいるらしく、
そういう常連さんがやたらと体格が良いのも頷けたのだった。

食い終ったら練習しようか、と言っていた我々、ハッキリ言って考えが甘かった。
その後数時間、満腹で動けなかったのである。
血中のグルタミン酸が飽和状態になり朦朧としながら
くだらない話をして、最後に少しだけ練習をした。
う~ん、また行きたいぞ!

新しいテンプレート良いですね

2005-09-24 23:36:07 | indigo日記
早速変えてみました、ジャズ系に。
こういうの待ってたんです、クールな感じのヤツ。
あっでもウチのメンバー、携帯でしかチェックしてないんだよな…

イベント無事終了

2005-09-21 00:17:48 | indigo日記
野外イベント“Commysplash'05 in HOUSHUYAMA”が無事終了しました。

場所は旧宝珠山村(現東峰村。最近合併が多くて良く判らなくなりますネエ)の
岩屋キャンプ場内の広場。
仮設ステージでも作るのかと思ったらちゃんとしたステージがありました。
真夜中のラーメン大好きな夜型indigoの面々も早起きして舞台の設営をお手伝い。
途中スコールにも見舞われたりして山の天気の変わりようにビックリもしました。
(近所でも土砂崩れがあった模様)

この通称『コミスプ』普通のバンドイベントじゃなくて、
(まあバンド演奏がメインではあるのですが)
いろんな芸歴の人がネタを持ち寄って楽しむという感じの
非常にアットホームなイベントでした。
期待していたプロレスは観られなかったんですが、
全ての女性陣を巻き込んでのエアロビクス講座あり、
子供も楽しめる歌のおねえさんのコーナーあり、
プロによるマジックなんかもありと、家族連れのお客さんもかなり楽しめる内容。
さすが主催者、家庭を持つサラリーマンならではのアイディアに溢れてます。

もてない博多のおっさんファンク・バンドindigoはイベントの中盤に出演、
いつもより演奏時間は短いものの、東京に転勤したアルト担当コバヤシも駆けつけ、
ノリノリファンクを演奏。
途中でラテンバンドnewtrinoの面々がゲスト参加しパーカッションを
叩いてくれ、これがまた新鮮で楽しかった。こういうのもイベントならでは。
neutrinoの皆さんどうも有難うございました。

果たして『ママ~』とか叫んでる子供たちにも俺たちのファンク魂は通じたのか?
腰は動き始めたか?
君達が未来のJBだ!俺たちは待ってるぞ!

今回のイベント参加におきましてご尽力を頂いた小嶺氏をはじめとする
ザ・サラリーマンの皆様並びに関係者の皆様に篤く御礼申し上げます。
どうも有難うございました。

indigoの出番が決まりました

2005-09-09 23:14:59 | Live Information
9/18(日)の宝珠山村のイベントですが、ファンク・バンドindigoの
出番が決まりました。
16時25分からとなっております。

最近陽も短くなり、秋の気配が漂ってきました。
夕日に照らされた緑を眺めながら、ゆる~いファンクを
ご堪能くださいませm(__)m

9/18(日)宝珠山村イベントの詳細です。

2005-08-29 23:05:12 | Live Information
天神FMの番組『ザ・サラリーマン』が主催する参加型イベント。
どうやらバンドだけじゃなくて、いろんな出し物が渾然一体と
なったイベントのようです。
博多のオッサンバンド、indigoの出番は今確認中です。

“Commysplash'05 in HOUSHUYAMA”
●日時 2005 9/18(SUN)12:30 OPEN 13:00 START~20:30~?
●会場 福岡県朝倉郡宝珠山村 岩屋キャンプ場内野外広場
●参加費 お一人様¥2000
●出演:ザ・サラリーマン・URA★ROCKETS・neutrino・Ultravelin Elephants・
 マジシャン小川・Indigo・千鳥・シュールレアリズム・マメマメ・Maiko・
 なでしこたがわ 、野外プロレス芸「C1グランプリ2005」等を予定しております。●お問い合わせ commyt@yahoo.co.jp

詳細は下記HPでどうぞ。
↓  ↓  ↓  ↓
http://www.the-salaryman.com/cs2005/index.html