インドの牛

総合的に判断すると、楽しいです。
でも、日本が恋しくもある。

ニューデリー帰還

2005-07-26 | 
バンコクの牛は、ニューデリーに戻ってきました。

バンコクでは、実はタイ人の家庭にホームステイをしていました。
と、いっても母親が日本人で、父親がタイ人で、私の友達はハーフ。
みんな日本語ぺらぺら。

でも、家族で話す時はタイ語と日本語のちゃんぽんで、私がわからないときもかなりあり、テレビを見ながらの家族団らんもタイ語のテレビで何を言っているか分からず・・・という一面もあった。

タイはデリーとちがって、ほぼ一年中暑い=熱いシャワーはいらない、ということで、シャワーは水のみ。デリーは冬は5℃くらいまで下がり、結構寒いからお湯が出ます。なので、実は最初水シャワーが冷たくてしょうがなかった。しかも、タイ人は毎朝・毎夜一日2回シャワーを浴びる。最初はめんどくさかったけど、徐々に浴びずにはいられなくなる。トイレはこんな感じ。ただし、自動ではなく、手動水洗なので自分で桶で水を汲んで流す(この写真はどこかのHPから借用)。このトイレ、シャワーやシンクと同じ場所にあってどこも水浸しだけど、慣れれば全然OK~。

こんな感じで、バンコク生活をしてました。

そのほか日中に何をしていたのかと言うと、
起きる→ショッピング→食べる→ショッピング→食べる→寝る
これにつきました。(たまにエステやマッサージ、寺とかも行ったけどね)
食べ物は、日本食一回、イタリアン一回食べた以外は全てタイ料理。
おいしいそばはデリーで食べられないから、比較的そばを多く食べていた。

バンコクは、物価が安い上に、品物の種類も豊富で、食べ物がとってもおいしい!
人々は親切で、やさしい。道路がいつも渋滞しているのが嫌だったけど、嫌なのはそれくらいだったかなあ。そういえば、バンコクの地下鉄に乗ったんだけど、デリーメトロと酷似しておりました。同じ国から買ったものなのかな?トークンも同じで、改札も同じデザイン。一年前に出来たそう。地下鉄だけは、バンコクと同じ水準なのがうれしいな。でも、デリーの方がすぐに汚くなりそう。

とりあえず、ショッピングのしすぎで破産寸前の牛です・・・。

最新の画像もっと見る