稲庭うどんの憂鬱

いろいろなこと、住んでるとことか

東京・銀座にある無料高速道路

2017-11-06 14:32:31 | 日記

 

日本の高速道路は通行料金を徴収されますが、例外として、東京に国内唯一の無料高速道路が存在します。

 

京橋から数寄屋橋を経て新橋まで、銀座のビルの間を走る全長約1・5キロメートルほどの「東京高速道路」で、首都高速都心環状線や一般道と接続しています。

 

ふつうの高速道路は、借金によって建設され、通行料でその借金を返済していくという方法が採られています。

 

借金の返済が完了すれば、アメリカやドイツのように高速道路が無料化されるのですが、それまでは利用時に通行料を払わなければなりません。

 

ところが、東京高速道路は、道路の下がショッピング街となっているため、そのテナント料によって建設されたという経緯をもちます。

 

工事区域ごとにテナントを募集し、賃料を一部前払いしてもらって、まったく借金せずに建設費用を捻出したのです。

 

銀座という土地ならではの方法ですね。

 

約10万平方メートルのスペースに、およそ400軒の店舗やオフィス、駐車場などがおさまり、そのテナント収入は、数十億円になるようです。

 

これだけ大きな収入があればこそ、維持管理費や修繕費、都に払う地代などの経費を支出しても、黒字経営を続けられるということでしょう。

 

秋田県の交通事故に強い弁護士