株式会社イナハラblog

株式会社イナハラは、オフィスの総合商社。

就活ニュース「傾聴力のアピールについて」

2017年05月01日 | 日記
仕事を円滑に進めるために「傾聴力」は重要なスキルです。就活で「傾聴力」をアピールするにはどのようにアピールしたらいいのでしょうか?まず「傾聴力」とは話を聞き、相手の言いたいこと、意図をつかもうと共感的に耳を傾けること、そして当事者意識を持つことです。ただ聞くだけではなく、その後の行動も大切です。そのためにはただうまく聞くだけではなく、うまく話す「伝達力」も必要になります。仕事に置き換えるとお客さんや依頼主から話を聞き、要望や意図をくみ取り、社内のスタッフに伝達、要望をかなえるために動きます。このように話を聞くのが上手というだけではなく、人をまとめる力や行動力があるということもアピールしたいですね。面接などで傾聴力をアピールしたい場合は、傾聴力ばかりを前面に出すより「サークルをより良い活動の場とするために、目標をもって実現に貢献した」というような、実例をメインに話すといいでしょう。そのためにどのようにまわりの話を聞き、行動したかで傾聴力をアピールできると思います。




参照元:http://top.tsite.jp/news/buzz/o/35260536/
T-SITE


株式会社イナハラでは、お客様に業界のしくみや各部門での課題などの話を聞き、お客様自身がまだ気づいていない課題も明らかにし、その課題を解決するために効果的なIT機器の導入や、効率的な運用方法を考えます。傾聴力と提案力が重要な仕事ですね。このように傾聴力を必要とする仕事は数多く存在すると思います。