ヨッシー日記


◆お知らせ◆

水曜の午後は休診しております。

入れ歯修理

2019年07月21日 | 今日の診療
 
今日は明日来院される患者さんの入れ歯の修理をしていました。
時間が許せばなるべく自分でいろいろ技工しています。
もう20年前になりますが、まだうちの親父が稲田歯科診療所の院長だった頃、北九州から帰ってきた僕に「お前はどんな技工できるんや?」と聞かれて、「技工なんて技工士がするからした事ないで〜」と答えたところ、苦笑いしてたのを思い出します。
大阪に帰ってきてすぐの頃は患者さんも少なくて時間を持て余してたので、親父の見よう見まねで技工をするようになっていました。
インレー(銀歯の詰め物)、クラウン(銀歯の被せ物)、ブリッジ、簡単な入れ歯などしだいに何でもできるようになりました。
 
自分でいろいろした事があると、技工士さんにもいろいろ注文できます。
今でも仮歯の製作から入れ歯修理、マウスピース製作など時間の許す限りなるべく自分でやってます。
その分休みが削られてますけど・・😅

最新の画像もっと見る