広島産キンメダイの日記

ごちゃごちゃした世界を泳ぎます

新司法試験の合格発表があった

2010年09月11日 | 法科大学院
発表がありましたね。

私の知り合いもうけてまして、残念な結果になった人が全員でしたね。

いやあ、難しいのでしょう。

合格するのは。

私も、もっともっと頑張るべきではないのかと思いましたね。

で、三振者が891人ですか?

私に知り合いにも、三振者がでました。

彼とは連絡が取れていません。

おそらく相当ショックなのでしょう。

彼の身になってみれば、今法科大学院の単位が取れた取れないなんて、なんてノー天気なんだと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまだ)
2010-10-31 23:05:56
法科大学院に進学したら初志貫徹して無事法曹界に就職して欲しいものです。新司法試験に落ちて企業就職など考えないでいただきたいのです。

企業は迷惑しています。彼らは法務なんか募集してないのに、面接で法務がやりたいと主張します。新人に法務などやらせるわけありません。そこそこの企業なら法務は会社の業務に精通した経験豊富なベテラン社員と、長年のおつきあいのある顧問弁護士が担当します。新人は営業にきまっているのです。企業では20代で仕事を先輩から教わり、失敗もしてトラブル処理で経験をつみます。30代とは中堅としてバリバリ働き、ベテランとして会社の業績に貢献し、後輩の指導などもする年次です。それを無視しないでください、30代で未経験者・新卒などありえません、といいたいのです。

三振法務博士になったら今の年齢からスタートできる仕事を冷静に考えて欲しいのです。以下の3つに分類できるとおもいます。
①後継者不足で30代なら若手として受け入れ可能な分野…農林水産業・伝統工芸など
②人手不足のため、年齢・経験を問わず門戸を広げている分野…新聞配達業、配送業 など
③年齢・経験は問わず参入できるが競争の厳しい分野…飲食業、タクシー乗務員、起業 など

 「私は司法をめざして法科大学院に行きましたが落ちたので、(しょうがないので)御社に入社して法務を担当したい」…そもそも本当に企業に失礼で、痛々しい話です。


返信する

コメントを投稿